○ (🔑)本章は(🎻)孔子がす(🛶)ぐれ(🔂)た君主の出ないのを嘆いた(✍)言(yán )葉で、(😃)それを(🥅)直(👂)接い(🏅)うのをはば(🛋)かり、伝説の(🤟)瑞(🌫)祥を以てこれに(🌥)代えたのであ(🔟)る。
道が遠く(😸)て(🕔)
「私は、(⏹)君子とい(💧)う(🎪)ものは仲間ぼ(🍦)めは(😊)しないものだと聞(🐔)いていま(💒)すが(🤞)、(🔑)やはり君(🍽)子にも(🈵)それがありまし(🧐)ょうか。と申します(🎸)の(🎌)は、昭公は呉ご(🕔)から妃きさきを迎えられ、そ(🚗)の(👒)方がご自分(🕣)と同性な(🤠)ために(🐌)、ごまか(🎀)して呉孟子ごもうし(⛺)と(🎐)呼(hū(🔍) )ん(🎰)でおられるので(🚏)す。もしそれでも昭(zhāo )公が礼を知った方(📰)だとい(🕕)えますなら、世の(⚪)中(zhōng )に(😓)誰か礼を(🔸)知(zhī )らないも(🐏)のがあ(🍅)りましょう。」(🥎)
「安(😕)(ā(🚙)n )んじて幼(⏩)(yòu )君の補(bǔ )佐(zuǒ )を頼み、国政(➗)を任せることが出(🐅)来、重大事に臨んで断(⛺)(duàn )じて(🤭)節操(⛵)を曲げない人、か(🙆)ような人を君子人とい(🚶)う(🛌)のであろうか(💥)。正(🚭)にかような人(📙)を(😯)こ(🔋)そ君子人とい(🍖)う(🈯)べ(🧤)きであろう。」
○ 聖人・君(jun1 )子(🍜)・善(shà(🚄)n )人(🚚)==孔(kǒ(📠)ng )子のいう聖人・君(🎬)子(🏢)は常に政治(🥋)ということと関係(🤧)があ(💾)る。現に政治(🎯)(zhì )の任(rèn )に当(🧀)つてい(🦉)ると否と(😮)にかか(🕍)わらず、完全無欠な徳(dé )と、自(zì )由(👨)(yóu )無碍(à(🥛)i )な為政能力をもつ(👁)た人(📤)(rén )が「聖人」であり、それ(🕥)ほどでは(🍋)なくとも、理想と識見と(🥃)を持(⛔)ち、(⏹)常に(🚚)修(xiū )徳にいそしんで為(🚺)政(🏄)家として恥かしく(👾)ない人(🎙)、少くとも政治に志して修養(yǎng )をつ(⛺)んでいる人、(🗾)そうい(🌛)う人が(🎶)「君(🤶)子」なので(💩)ある。これに反(fǎn )し(🐭)て、(🛷)「善人(📵)(rén )」は(⏹)必ずしも政治と関(✈)係(🐨)(xì )はない。人(ré(🥘)n )間(jiān )とし(🛷)て諸(zhū(⭐) )徳(📱)の(🏷)そなわつた人(⛪)という程度の意(🗄)(yì )味(wèi )で(🏵)用(yòng )いられてい(🥔)る。
おののくこころ(⏫)。
「正(♏)面切って道理(👔)を説(🏞)かれると、誰で(👖)もその(🎪)場(chǎng )はな(⛷)るほどとうなずかざるを得ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさしく(😁)婉(wǎ(❣)n )曲に注意してもらうと、(⛳)誰(shuí )でも気(qì )持(chí )よく(🚡)それに耳(ěr )を傾けることが出(chū )来る。だ(🐄)が(🤛)、大事なのは、(💋)その真意のあるところをよく考え(🈯)て(📃)見ることだ(👋)。い(⛽)い気(🕙)にな(😯)って真(🐈)意を考えて見(jiàn )ようともせず、(💷)表(📓)面だ(🚗)け(⤴)従(🚿)っ(⛴)て過を改(🏌)(gǎi )め(💉)ようとし(🎂)ない人(rén )は、私には全(quán )く(🤣)手のつけようが(📟)ない(🔢)。」
(👠)す(🌭)る(🖇)と(🧒)、先師がいわれた(🦖)。――
「鳥は死ぬまえに(🔐)悲し(🥒)げな声(🍡)で鳴き、人(rén )は死ぬま(🐜)え(🆒)に善言を(🚲)吐く(✈)、と申します。これから私の(🖱)申(🕟)上(🥦)げますこ(👡)とは(🚅)、私の最(👓)(zuì(🛵) )後の言葉でご(⛅)ざ(🔠)いますから、(🍄)よくおきき(🔆)下さい。およそ為(🧓)政家(jiā )が自(👶)(zì(📤) )分(fèn )の道と(✨)し(📸)て大切(📖)に(🍆)しな(🚇)け(👤)ればならないこ(👥)とが三つあ(⛰)ります(🥚)。その(🤡)第(🛳)一は態(tài )度をつつし(❔)ん(🗄)で粗暴怠(dài )慢(🍇)にな(👌)らないこと、その第二は(🥎)顔(yá )色を正し(🐋)くして信実の気(qì(💂) )持があふれること、その(🚊)第(dì )三は(🛩)、言(🔢)葉(yè(🚣) )を叮重(chó(♌)ng )に(🕵)して(♌)野卑不合理に(🕡)な(🔧)らないこ(🦗)と、これ(🦐)であります。祭(🌽)典の(😌)お供(gò(🌏)ng )物台の(🔀)並べ方(fāng )など(😮)のこまかな技術上のこと(🦆)は、それぞれ係の役人がおりますし、一々お気(qì )に(👳)かけられなくと(😆)もよいこと(🎋)でご(🍸)ざいます。」(🔚)
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