そ(🎒)の時(🚩)です(🐇)。わたしは(🤳)がけの(⏲)わきにおっこち(🏬)て(🛡)いる小石を拾いあげ(🔳)、(〽)それを(🔓)谷(😌)底のほ(🐆)うへ投げて(🌾)み(🦒)て(🤣)、う(🎍)らないごと(♋)を試(🔟)み(🈁)よ(🚟)うとしま(⛺)した。まだわた(🎡)し(🍗)も若かったものですから(😹)、もしその小(🚚)石(shí )が川の水(shuǐ )に(🤟)とどいたら、自分でこう(🔤)ときめて(🧠)おいた前(💋)途の目じ(🛅)るしを変えずに進(jì(📠)n )もう、も(🈲)しまたその(🌙)小(👆)石(🎭)(shí )がとどかなか(💜)ったら、(🔇)自(📉)分の畑(tián )に(🧗)は(🌖)ない(🗞)も(😨)のと思(💆)(sī )って、好きな(🕝)道(dào )もあきら(⛅)め(❤)よう(🔵)、そんなふうに思い迷ったのです。ところが(🌐)、(🖋)どうでしょ(😃)う、わたし(🥗)の(🤦)投げてみた小石は、一つは(👲)川(💶)の手(📭)前(qián )に落ち(😕)、一(yī )つ(🐂)は(🕶)川の中に落ちて、自分ながらどうしていいかわからなかったこと(🥑)もありました(🐴)よ。
あのシ(👑)ナ(🥨)の(➗)ほうで(🚺)清仏しんふつ戦(zhàn )争があ(👯)った後、フランス兵(bīng )の用いた軍(👥)馬は日本陸軍(🚝)省に買(🙌)い取られて(🌖)、海を越(yuè )して渡(🥩)って来たとのこと(🍟)。その中の十三(🐟)頭が種(zhǒng )馬(mǎ )として信州(🍖)へ(👛)移されたのです。気(qì )象のい(🗽)さましい(🏳)「アル(🕚)ゼリ(⌚)ー(💵)」種の馬が(👿)南(ná(🍅)n )佐久の奥へはいったのは、その時のことで。今(jīn )日(⏯)ひと口に雑(zá )種ととなえて(😰)いるのは(🕙)、その「(🕳)アル(🗂)ゼリー」種を(🔬)さしたものと聞(wén )きます。その後、米国産(👂)(chǎn )の「浅(⛷)間号」という名高(gā(🦅)o )い(🧗)種(🎤)馬(🌵)もはいり(🔨)こんだそうです。それから次第(🤶)に(🥖)馬の改良とい(🌪)うこと(🐝)が始ま(🐋)る、馬市(shì )うまいちは一年増しに盛んにな(✳)る、(🤛)そのうわさがな(🏷)にがしの宮殿(diàn )下のお(🆘)耳(👹)にま(➖)でとどく(💫)ようにな(😤)ったと(✳)か(🎿)。殿下は当時陸(👃)軍騎兵づ(🦕)き大(dà(🚚) )佐で(👂)、かくれもな(📊)い(🚍)馬好(hǎo )きで(🖼)いらせられるのですから、(👭)御(yù )寵(🐗)愛ごちょ(🤸)う(🆙)あ(🐜)いの「ファ(💏)ラ(🍽)リース」というア(🤠)ラ(🏢)ビヤ産(chǎ(😶)n )を種馬として(😄)南(nán )佐久へ(🔺)お貸し付けにな(💀)りますと(📁)、(💚)人気が立った(👘)の立たないの(🤗)じゃありませ(😐)ん。「ファラリ(✳)ース」(🧜)の血(❕)を分けた(🐪)馬が三十四(sì )頭という呼び声になりまし(🚅)た(🌷)。殿下(xià )は(📖)お喜び(🎉)のあまり、ある年の秋(😴)、野辺山の(🐦)べやまが原(yuán )はらへと仰せいだされた(🔖)という話が残っています。そ(🎨)の時は四千人あまりの男や(♉)女があの牧場に(♍)集(🎆)(jí )まったと(🎤)聞(🥌)(wé(🔄)n )きま(🔅)す。馬も三百(bǎi )頭ではき(🏎)かな(🦌)かったそうです。海(hǎi )の口(🐨)村(🤹)(cūn )はじまって以来のにぎ(🎞)わいであったとのこと。
「(🤒)自(zì )分も、七(qī )十(shí )の年(nián )にな(😩)って、ま(👑)た世に出ま(🍇)したよ(🎁)。」
二 チョンまげ
姉の家(🦓)(jiā(🎙) )に(📫)は、昔(xī )から伝(yún )わる漢籍、兵(bī(🤫)ng )書、歌書(shū )、その(😘)他の書物(wù )もすくな(🐎)くはあ(🔃)りま(🕡)せんでし(🙆)た。裏庭(🏑)に(👸)あ(☔)る土(💈)蔵の二(èr )階(jiē )は本箱でいっぱいで(🌦)した(🛫)。高瀬の(😇)兄はわたしにむか(🆙)って、それ(💠)ら(🍚)の蔵(zāng )書を(➖)勝手に(👬)探(🏘)れと(🎬)言(🏇)(yán )って(💫)くれ、姉(🆘)は(🏥)また姉で、古い絵(🍜)、古い手紙、香(💀)の道具、う(👙)るしぬりの器、陶器の(🏘)たぐいなぞを取り出(chū(🚨) )してき(🔱)て見せて(🥃)くれました(📞)。その中に、高瀬の兄の(🌂)先代が愛(🗳)用したという古(gǔ )い茶わんが出てき(✌)ました(🥂)。
(🚡)姉夫(🎱)婦とその娘と(⛲)は木(mù )曾福(fú )島きそ(🎺)ふくしま(🐻)から、おじたちは(🥙)と(🆗)なり村(🌺)の(🤡)吾(🕖)妻村(cūn )あずまむらからというふうに(🖕)、親戚しんせきや(❎)古い知り人は郷里の(🏆)神坂村み(🍄)さかむらへと集まって来てい(🏪)ました。村(cūn )の(🏽)人(⏸)(rén )たち(🍥)は母の葬(🎙)式の(🌰)したくをし(🐒)て、遺(🧚)骨(💰)の着(⚾)くのを待っていてく(🙀)れたので(📜)す。わ(💓)た(🍰)しは(🔷)暗く(😡)な(🏿)っ(✏)て(🙈)から村(cū(🔬)n )の入(🤕)り口(kǒu )に着(zhe )きました。
それ(🙈)もそ(🈳)のはずで(🙀)す。あれはただの俗(sú )謡(🎶)(yáo )でもなくて、古い歴(lì(🖊) )史のある(⌚)朝鮮征伐(🛫)のお(🚌)り(⛴)の(🌛)凱(😚)旋(📿)(xuán )がいせんの曲(👘)だと(🕧)聞き(🐇)ます。おそら(🌻)く、昔の仙台武士は軍(jun1 )いくさの旅から(🐱)帰って来(🌎)(lái )て、たがいに祝いの(😴)酒を(🔁)くみかわし、手拍(📈)子でも打(dǎ )ち(🍤)ながら、心(🎻)ゆくばかりあの(🥍)歌を合唱し(🔗)たもの(👇)であり(🦇)ま(🖲)したろう。陣中(🚙)(zhōng )の着物(wù(⭕) )も解き、重い刀(🔠)もわ(🔬)き(🔉)に置い(🐃)て、ふ(🔯)たたび(㊙)妻子(zǐ )に迎(yíng )え(💇)られた時のよ(⛎)ろこび(🖊)は(🗜)、い(🏃)くら歌っても(🎤)歌(gē )いつくせないようなも(🙎)のでありま(🛌)したろう。
しか(🌹)し(🗼)、(📮)橘翁きつおうさまの始めた薬がこん(㊗)なに(😀)ひろまるまでには、その(🔱)かげに何(🍺)ほどの人(📏)のほねおりがかくれている(🙉)とも知(zhī(😯) )れません(😂)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025