○ 綱(🐹)==これを(📊)「網」の誤りと見て(🆗)「一(〽)網(wǎng )打(dǎ )尽(🐯)」の意味に解する説もある。しかし(🏨)、(🍑)当時の魚獲(🦃)法に、(🎷)大綱に(⬅)た(🌧)くさん(😂)の小(🍔)(xiǎ(🚄)o )綱(📯)をつけ、その(🛩)先に釣針をつ(🗻)けて、(🥌)それを水(❔)に流す(🐹)方(🍴)法(🧚)(fǎ )が(🍛)あり(🐠)、それを綱といつたというのが正しいようである。しか(🤮)し、いずれにしても、(🐺)本章(✝)の結(🐊)局の意味(wèi )に変(🔶)り(🏛)はない。
よきかな(💧)や。
「(😓)しか(🏺)し、わずか(🍒)の人材(cái )でも、その(⛺)有(yǒ(👵)u )る(🌋)無(🐛)しでは大(🚿)変なちが(⛸)いである。周の(🏣)文(wén )王(🤹)は(🔏)天(👵)(tiān )下を三分してその二(èr )を(🕟)支配(👦)下(🖤)に(❎)おさめ(🎃)て(🛌)い(🔨)ら(🐫)れたが、そ(🗾)れ(🛁)でも殷(🦗)(yīn )に臣事して秩(🔘)序を(😲)やぶら(💈)れな(😹)かった。文王時(😃)代(dài )の周の徳は至徳という(👊)べき(🏑)であろう。」
「堯帝の君徳(dé )は何と大きく、何と荘厳なこ(🥏)とであろう。世に真に偉大なものは(🕞)天の(📊)みで(🔲)あ(💪)るが、ひとり堯帝は天とその偉大(dà )さ(🚲)を共にし(🍐)て(🚓)いる。その徳(🚳)の広大無辺さは何と形容(🎱)してよいかわか(🚁)ら(🏥)ない。人はただその功業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文物(wù(🎨) )制度(dù )の(😭)燦然たるとに眼を見はるのみである(💴)。」
○ 原文の「固(🧥)」は、(✳)「窮屈(⛑)」でな(📈)くて「頑固」だ(🔏)という説もある。
民謡にこういうの(⏲)がある(🔹)。
三一(🔣)(一七八(🐭)(bā(💋) ))
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