「(🧛)救世(🌂)済(🐫)民(mín )の志を抱き、国事に尽(jìn )したい(📗)と希(🔔)望しながら、い(🚺)くら機(🥨)(jī(💯) )会(⛴)があっても出(chū )でて仕(shì )えようと(🚛)しないのは、果し(🐉)て知(😤)者と云(😉)えましょうか。」
「こまかな(💽)ことは存(🔒)じませんが、(🌒)何でも、これま(🚦)で(🤫)と(🤠)は比(🧥)較にならぬほど、立派(pài )に(🕘)なさるご(📽)計(jì )画だそう(⏯)です。」
「礼は簡(🌸)(jiǎn )に失しても(😻)な(⛳)らないが、また過(guò )ぎても(🦒)ならない(🥔)。9過(guò )ぎたるはな(🛹)お及(jí )ばざ(🚾)るがごと(😸)しじゃ。人間にはそれぞれに分(👭)と(📼)いうも(㊙)のが(⏫)あ(🕯)るが、その分を上(shàng )下し(🗜)ないとこ(👱)ろ(🐇)に、礼(🤜)の(📗)正しい相がある(🐸)。分を(💦)越え(♑)て(🤸)親を祭(jì(🔪) )るのは、親(🔩)の靈をして非礼を享(😰)うけしめることになるの(😯)じゃ。のみならず、大丈夫の(🚽)非(fēi )礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとにな(🥃)る。親(🎠)の靈をして(💧)天下を紊るよう(💒)な非礼を享(🥎)け(🍕)しめて(🈶)、何(🕵)が孝行じゃ。」
「音楽(🛑)の世(📘)(shì(🌄) )界は(🕣)一如(rú )の世界じゃ(🙄)。そこ(🏓)では、いささかの(🐧)対(🌮)(duì )立(lì )意(yì(🥘) )識(shí )も許されない。先(🏼)ず(😀)一人(ré(🖊)n )々々の楽手の心と手と(🎬)楽器(🐋)とが一(yī )如(🏉)にな(😚)り、楽手(👪)と楽(🌗)手(shǒu )と(♒)が一如になり、更(gèng )に楽手と(🏌)聴衆とが一如になって(🚈)、翕如(🌳)きゅうじょ(💡)と(🎄)し(💓)て一(🥃)つの(🐱)機(👿)をねらう。これが未発(🥜)の音(yīn )楽(lè )じゃ(😶)。この(🚞)翕如たる(🔻)一(⬛)(yī )如の世(✖)界(🔌)が、(🧑)機到(👀)って(🕙)おのずから振動(dòng )を始めると、(🏜)純如として濁りのない音(🏸)波が人(🌙)々の耳(📊)(ěr )朶(duǒ )を打つ(😀)。その音はた(🏋)だ一つである(🐿)。ただ一つであるが、(🌸)その中には金音(🤱)もあり、石音もあり、(🏋)それらは厳(yán )に(🏚)独自の音色を保っ(🛑)て、(🆘)決しておたがい(🔤)に殺しあうこと(🐞)がない。※(「激(🕊)」の(😤)「さ(🕧)ん(🏸)ず(🔉)い」に代(dài )え(🗜)て「白」、第(🗣)3水準1-88-68)如きょうじょ(👤)として独(dú )自を守(shǒu )り(🌮)つつ(💽)、(🐱)しかもただ(💢)一つの流れに(👾)合す(🔳)るのじゃ。こうし(🥒)て(🔜)、時間の(🤼)経過につれて、高低、強弱、緩急、さまざまの(🗜)変化を見(🛃)せるのであるが(✉)、その間(🥗)、厘毫りんごうの隙もなく、繹如え(🌾)きじょとして(🌉)続(🈚)いて行(💑)く(🎫)。そこに(💫)時間的な(🆗)一如の世界があり、(🏍)永(🏝)遠と一瞬(shùn )との(🥑)一(🌅)致(📔)が見出される。まことの音(🖋)楽とい(👡)うものは、こうしたもの(🐞)じゃ。聴く(🆚)とか聴かせる(⛴)とかの(🤱)世界(🈯)(jiè(🛢) )ではない(🧟)。まして、自分の腕と他(🐘)人の腕(📅)を比べたり、音(yīn )楽(🕦)のわか(🔳)る者と(🔛)わからぬ者とを差別したり(🤛)す(✳)るような世界とは、似ても(⏳)似(🌃)(sì(🛀) )つかぬ世界なのじゃ。」
(🏈)と答えた。
楽長はうな(📘)ず(✴)くより仕(🐃)方がなかった(🤲)。孔(🚳)子(zǐ )はそこでふたたび楽長(🆗)を(🔡)座につか(📡)せて、(🤙)言葉をつづけた。
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