○ 本章(📚)につ(🅿)い(🍐)ては異(🍇)説が多いが(💵)、孔子の言(🤷)葉(📈)の真(zhē(🔵)n )意を動かすほ(🏷)どのもので(🎎)はないので、(🔓)一々述べない。
(🍔)先師はめったに利益(yì )の問題(tí(☕) )には(☕)ふれられなかった(🥇)。た(💏)またま(🍴)ふれられると、必(🏝)ず天命と(🏓)か仁とかいうことと結(👚)びつ(🕑)けて(😩)話(🦑)され(🕯)た。
(🏵)互郷(xiāng )ごき(⚓)ょうとい(📈)う村の人たち(⛸)は、お話にならないほど風俗(🥐)が悪かった。とこ(🙏)ろがその村の一(🔲)少年が先(📊)師に(♈)入門をお願いして許(🚯)さ(🎋)れたので(⛹)、門人たちは先(👮)師の真(zhē(🔠)n )意(yì )を(🅰)疑った。する(🎣)と、先(xiān )師(shī )はいわ(🎷)れた。――
六(一九〇)(📱)
「(🕥)しかし、わ(⤵)ず(🏑)かの(🏩)人材でも、その有(yǒu )る無しでは大変(biàn )なちがいで(🈺)ある。周(zhōu )の文王(🎡)(wáng )は(🏜)天(💶)下を(👻)三分(😽)し(😟)てその二(èr )を支(📦)(zhī )配下(xià )に(➗)お(❓)さめていら(🔃)れたが、そ(🌖)れでも殷(👇)に臣(🥖)事(📁)して秩序を(🤔)やぶられなかっ(⚡)た(☔)。文(wén )王時代の周の徳(➡)は至(🔵)徳(🧣)(dé )というべきであろう。」
一五(📳)(一九(jiǔ )九)
とあ(🎴)るが(📗)、もう私(⛳)も安心だ。永い間、(👙)おそれつつ(🕊)しんで、この身をけがさ(⏲)ないよ(➡)うに、どうやら護りおおせて来たが、これ(👽)で死(sǐ )ねば、もうその心(🍲)労もなく(🔍)なるだろう。ありがた(🏩)いことだ(👏)。そう(🗂)ではないかね、みんな。」
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