色(sè )よく招(zhāo )く。
一〇(🌄)(二一五)
「出でては国君上(shàng )長に(💃)仕(shì )える。家庭にあっ(🍒)ては(🌌)父母兄姉に仕(♑)える。死者に対する(🗼)礼は誠(🥤)意(yì(😣) )のかぎりをつくして行(🔗)う。酒は飲んでもみだれ(👩)ない。―(🔸)―私(sī )に(👆)出来るこ(🌞)とは、先ず(📴)このくらい(💴)なことで(🌶)あろう(⏩)か。」
六(二一一)(💷)
「ぜいたくな人(rén )は不(🃏)遜(xùn )にな(🍱)りがち(💲)だし、儉(🌼)約(yuē )な人(ré(🔌)n )は窮屈になり(➰)がちだが(🐀)、どちら(🌨)を選ぶか(🍻)と(🔩)いう(🚧)と、不遜であるよりは(🍳)、まだしも窮(🍌)屈な(🐇)方がいい。」
先(💆)師(📔)のご(🛎)病気が重(🌑)く(🏳)なった時、(🍩)子(zǐ )路(lù )は(⛑)、(😜)いざという場合のこと(🚛)を(🤴)考(🕌)慮(lǜ(🥚) )して、門(mén )人たちが臣下の礼をとっ(👛)て葬儀(🌭)をとり(🥡)行うよう(🔣)に手(shǒu )は(😊)ずをきめていた。そ(🥖)の後、病気(qì )が(📰)いくらか軽くなった時(shí )、先師(🔕)(shī )はその(😆)ことを(🕢)知(🚮)られ(🤨)て、子(zǐ )路にいわれた(🦃)。――
○ 両(liǎng )端==首尾、本(běn )末(mò )、(😢)上下、(🧢)大小(🆖)、(🚏)軽重、精粗、等々を(🚏)意味(wè(😍)i )するが、(⏳)要す(✊)るに(🍜)委曲をつくし、懇切丁寧(níng )に教えると(🥘)いうことを(🥌)形容(ró(🧑)ng )し(👝)て「両端をた(🚨)たく(🥚)」と(🎴)いつた(👌)のであ(🧤)る。
「何(⛏)(hé(⭐) )という荘(🎊)厳さだろう(📈)、舜(🏨)しゅん帝と(🔵)禹う王が天下を治めら(👖)れたすがたは。しかも両(liǎng )者共(👖)に(💟)政(zhèng )治には何のか(😛)かわり(🏋)もな(🍜)いかのようにして(🍬)いら(🔊)れたのだ。」(🌝)
○ 子貢は孔(⛎)(kǒng )子が(⏪)卓(🚈)越し(📣)た(💮)徳(⏲)(dé )と政(🏂)治能力とを持ちな(🛢)がら、いつまでも野(yě(🌵) )にあるの(🏾)を遺憾として、かようなことを(😫)い(🧐)い出したのであるが(👰)、子(🈯)貢ら(🚜)しい才気(🚣)の(🌳)ほとばし(🏊)つた表現である。それ(🌈)に(🥙)対す(🥏)る孔子の答え(🔈)も、じようだん(🌄)まじりに、ちやんとお(🐭)さえる(📓)所はおさえているのが面白い。
先(🕷)師のこの言(🕷)葉に関連(liá(💟)n )したこ(💪)と(👵)で、門人の牢ろう(🕺)も(🏸)、こんなことを(🕐)いった。――(😆)
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