「然(🗽)(rán )し、お前達(🌱)の(👷)ように(🏩)、血統な(🚓)ど(🍢)問題(tí )に(🚾)しない人が(🅱)あると知っ(🧟)た(🈶)ら、彼も喜ぶにち(🎦)がい(🏎)ない(🌹)。わしも嬉しい。……7い(⚪)や君子(zǐ(🛴) )と(📳)いうものは、人の美(měi )点(👁)(diǎn )を(🛁)助長して(😿)、決して人の(🚢)欠(qiàn )点に乗(⏭)ずるような事(shì )はしないもの(🏐)じゃ。然し世の中(zhōng )には(😈)、兎角(🧛)(jiǎo )そのあべこべ(💒)を(🐦)行(háng )こうとす(🧒)る小人(🥠)が(♍)多くて(🥌)のう。」
というのであ(📃)った。これも子游(🚋)に対するのと大(dà )同小(xiǎo )異(😼)(yì(🎰) )で、少々怒り(🌑)っ(🈶)ぽ(🌵)い(🥁)子夏に対する答えとしては、(🚔)先ず当然だ(🤮)。
孔子(👦)は、それっきり默々として歩きつ(👻)づけた。そし(🕤)て(⛸)ものの半(🥘)町も行った(🌀)ころ(🕐)、ふと思い出し(👪)たように(🙍)いった。
「1詩でも音(yīn )楽(🤺)でも、究極は無邪の一語に(🧣)帰(🗓)する。無邪にさえなれば、(🐊)下手へたは下(xià(🤵) )手な(📢)りで、まことの詩が出来、(🍔)まことの音楽(😕)が(🌭)奏でられるも(🕌)のじ(🙁)ゃ。こ(😩)の自(🕍)(zì )明の(🔤)理が、君にはまだ(⏮)体得出来(lái )ていない。腕(wàn )は達(dá )者だが、惜し(🍰)いも(🥤)のじゃ。」
門人たちは顔(💌)を見合せた。犠牲(🖊)にするには、毛(máo )色が赤(😧)(chì )くて(🍬)角が立派で(😡)さえあれば、それ(🤡)でいいと(🧕)されてい(⏲)る(✏)。これ(🥄)まで牛の血統(✂)が問(🕠)題にされた例ためしをきい(🌤)たこと(⭕)が(📡)ない。何で、孔子(🌷)がそんなことを云い出した(📵)もの(❇)だ(🐇)ろ(🥚)う(💭)、と彼(😯)等は不思(🎬)議(yì )に思った(♏)。
「(🎓)6(🈚)父の在世(shì(♉) )中は(🈴)、子の人物(wù )をそ(💧)の志によって判断され、父(🏮)が死んだらその行動によって(🛂)判断(🏗)される。な(🐣)ぜな(💻)ら、前(qián )の場(👩)合は子(zǐ(👧) )の行動(🛢)は父の節制に服す(🏑)べきであり(🍿)、後の場合は本人の自由である(⛺)か(✨)らだ。しかし、後(hòu )の(🖋)場合(💢)でも、みだりに父の仕(shì )来りを改むべきではない。父(🍔)に対する思慕哀惜の情が深け(🌁)れば(🤴)、改むるに忍びないのが自然(🛌)だ。三(sān )年父(✌)の仕来(🗼)りを(🥕)改め(🔕)ないで、ひ(🔇)たすら(🧚)に喪に服(fú )する者(🍟)に(🏩)して、は(⛓)じめ(🖍)て真の孝(💼)子(🈚)と云(yún )える。」
(🐙)孔(kǒng )子は、それっきり默々として(🚨)歩きつづ(🥝)けた。そ(👋)してもの(🍋)の半(🎹)町(🤮)(dīng )も行った(🔵)ころ(🕯)、ふと思い(🚂)出し(🎲)た(🦉)よ(🏂)うにいった。
孔(🚼)子は踵(zhǒ(🤣)ng )をかえした。そし(🎟)て、(🍆)赤(⚪)毛の(⏮)牛を指さしなが(🌠)ら、再びいった。
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