「大宰はよく私のこ(🍛)とを知ってお(🦒)られ(🌽)る。私は若(⛷)いころには微賎(🎈)な身(shēn )分だ(📘)ったの(♋)で、つまらぬ仕事を(🏞)いろいろと(❗)覚えこんだもの(📿)だ(🧕)。しかし、多(🥦)能だから(🐍)君子だ(🐛)と思(sī )われたのでは赤面する。いったい(❣)君子というものの(🏥)本質が(🌶)多能とい(🍂)うことにあ(🏢)っていいものだろ(🚝)うか(🌅)。決してそ(⌛)ん(🧖)なこと(🙈)はない。」
「音楽(lè )が正しくなり、雅(🌐)がも頌しょうもそれぞ(💕)れ(🎞)そ(🎙)の(😔)所を(🏚)得(dé )て誤(😴)用されないようになっ(🥦)たの(🏝)は、私が衛から魯に帰(👕)っ(😵)て来た(👔)あと(😥)のこ(🐡)とだ。」
○ この一章は、(🎈)一般(bān )の(📶)個人に対する戒(jiè )めと解するよりも(🌗)、為(wé(😷)i )政家(jiā )に対(duì(🌷) )する戒め(😑)と解する方が適当(👯)だと思つたので、思(sī )い(🤤)切つて右のよ(⚽)うに(🍬)訳(🏼)した。国民生活の貧困(🖲)と(🔤)苛察な(🕌)政治と(💺)は(🛤)、古来(🅾)秩序破壊(🐞)の最大の原(🔣)因(💙)(yīn )なの(👰)で(⬜)ある。
「(📳)その地(🦓)位(wèi )にいなくて、みだりにその(🕤)職(💺)(zhí )務のことに口(📒)(kǒu )出しすべ(🍫)きではない。」
五(一(yī(🔇) )八(🎪)(bā(🏢) )九(🤴))
○ 子路(lù )は(㊙)孔子がかつて大(dà(🌋) )夫(🕢)の(⛰)職(zhí )にあつたので、そ(🦎)れにふさわし(😕)い禮を(🕰)もつて葬(🍝)儀を行い(💯)た(🌰)かつたの(💸)で(👼)あろう。師匠思いの、(😭)出(chū )過ぎた、し(🥢)かも病(bì(✋)ng )中に葬(zàng )式(🗼)のこ(🕖)とまで考え(🦔)るような先走(zǒ(💤)u )つた(🌠)、稚(zhì )気愛す(🕞)べき子(zǐ )路の(😿)性(xìng )格(💱)と、(🤺)それに対する(⬜)孔(🤲)子の烈しい(🤹)、しかもし(☔)み(🏻)じみと(💊)した訓(xùn )戒(🈴)と(🍥)が対照されて面(mià(🖇)n )白(🤟)(bái )い。
こがれるばかり、
九((🐀)二一(yī )四(🖋))
三七(一八四)
○(🆖) 牢(láo )==孔(🚖)子の門人(rén )。姓(xìng )は琴(き(🔊)ん)(🤕)、字は(👤)子開(📯)(kāi )(しかい)、又は子(🛠)(zǐ )張(しちよう)。
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