先師のご病気が重か(👈)った(👫)。子(zǐ(👜) )路が病気(qì )平癒のお祷りをしたいと(🌭)お(🏗)願いした。すると先師(shī(🗯) )がいわれた。――
「昭(🔠)公しょ(🎪)うこうは礼を知(zhī(💊) )っておられま(💽)し(🚱)ょうか。」
先(😭)(xiān )師は、誰かといっ(🕛)しょに歌(🗜)を(🧦)うたわ(🆎)れる(🚊)場合(hé )、(📂)相(xiàng )手がすぐれた歌い手だと、必(bì )ずその相手にくりかえし歌(gē(🖐) )わせ(🖥)てか(😑)ら(😃)、合唱(🉐)(chàng )された。
二(📅)八(二三(sān )三)
う(💒)す氷ふむが(🛸)ごと、
○ 孝(xiào )経(🥉)(jī(🚇)ng )によ(🎯)ると(🦈)、曾子は孔子に「身体髪膚こ(🙉)れを父母(💜)に(🙎)受く、敢(🌡)て毀(😗)傷せ(🏕)ざ(😙)るは(🚝)孝の始なり」(🔒)という教えをうけている(🤯)。曾子は、それで、手(🏉)や(❕)足に傷のないのを喜(xǐ )んだこ(🍬)と(🎃)はいうまで(🥈)もないが、しかし(🥎)、単に(🕖)身(🙅)体のことだけ(📤)を問題にしていたので(🎩)ないこ(🔌)とも無論(⛺)である。
「三(🚹)年も学問をして、俸(🕴)祿に野心のない人は(⏫)得がた(🎇)い人物だ。」
○ 本章につい(🌚)ては異説が多いが(👹)、孔子の言葉の(🔞)真意を動かすほどのものではないので、(🚏)一々(🐗)述べない。
「その地位にいな(🤔)く(👯)て、みだり(🎣)にその(♉)職務のことに(🌒)口(🆎)出しす(🏟)べきで(🐘)はない(🚖)。」
「忠(🔲)実に(🧀)信義を第(🕌)一義として一切(qiē )の(💟)言(yán )動(➗)を(🔷)貫(🥡)(guàn )くがいい。安易(🔒)に自分(📿)より(💯)知徳の劣った人と交っ(💰)て、いい(💡)気にな(🍌)るのは禁(🆚)物(😨)だ。人間だ(🔯)か(🐉)ら過失はあるだろう(🈺)が、大(♊)事(🈲)(shì )なのは(🌀)、(🍑)その過失(🗡)を即座(zuò )に勇(🏩)敢に改めること(🖲)だ。」
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