孔(🆖)(kǒng )子は(👡)答をうながし(⛸)た。しかし樊遅はもう一度「は(🔀)あ。」と答えるより仕方が(🔎)なかった。
門人は、一(🍜)寸うろ(👡)たえた顔をしたが、すぐし(🗻)ゃ(🏹)あし(❣)ゃあとなって答(dá )えた。
「6父の在(zài )世中は(⏲)、子の人(rén )物(🐰)をその志(😗)によっ(🗃)て判断(🗒)され、父が(🦏)死(sǐ(🌝) )んだらそ(🧗)の行動に(👤)よって判(pàn )断される。なぜ(🚾)なら、前の場(chǎng )合は子の行動は(💪)父の節制に服すべ(🤙)きであ(🤢)り、(😅)後の場合(hé )は本人の自由(💺)である(🦕)からだ(💡)。しかし、後(hòu )の場合でも(🖐)、みだりに(🛴)父の仕来りを(🦌)改むべき(🔗)で(⚽)はない。父に対(duì )する思慕哀惜(xī(🥂) )の(🌶)情(qíng )が深けれ(🉐)ば、改むるに忍びな(✅)い(🧕)のが自然だ。三(🐓)年(❕)父の(🌟)仕来りを改め(🍯)な(😰)いで(🍐)、ひたすら(😗)に(👴)喪に(🎐)服する者に(✂)して、はじめて真の(🚳)孝(📕)(xià(🌾)o )子と云(🐷)える(😥)。」
とこ(🔮)ろが、あ(🏸)る日、(🍍)樊遅(🏳)が孔子の供(💚)をして、(😦)馬(🙉)車(🍚)を御(🎨)することになった。樊遅は孔(kǒng )子の若い(😞)門人の(🍪)一人である。武(wǔ )芸に(🚃)秀(📏)でている(📡)ために、(🔶)孟孫(sūn )子に(😫)愛(ài )さ(🗂)れて、しばし(🥥)ばその門(🌶)に出入す(😉)る。孔子は(💳)、彼(bǐ )ならば、(㊗)自分の意志をはっき(🍂)り孟懿子(zǐ )に伝(yún )えてくれるだろう、と考え(❕)た。
陽貨は、(🌆)座につくと(🐘)、(🕘)いかにも(📢)熱(rè )意(🍓)のこもったような(🗝)口調で説き(♍)出した。
((🔴)もし、(📿)孟(mèng )孫(🌺)氏に、はなは(👃)だしい僭(🔎)上沙汰でもあれば(🍇)、それは孟孫氏一家の問題だけ(🎨)でなく、魯(lǔ )の国(guó )の問題であり、ひいては(🎒)天(📂)下の道義(🚱)(yì )を紊ることにもなる。それに、万一(👶)、自分に一応(⚪)の相談をした、とで(🧐)も云(💧)いふらされると、これから自(zì )分がや(🧀)って行こうとする政治(zhì )の(👢)精(jīng )神を、傷(🧙)ける(🍚)こと(🐱)にもなる。出(🚟)来(🅰)(lái )れば(📤)、自(zì )分(🐻)の(🚬)いっ(🔳)た意(👓)味(wèi )を、(🍻)はっきりさして置く(💯)に越し(🛤)たこと(🌷)はない。しかし、祭典(🤯)の計画につ(👁)い(🆖)て、直接の(⏺)相談もうけないで、こちら(📊)からそれ(🐕)を(🔭)云い出(🔱)すのも非(fēi )礼(🍴)(lǐ(💃) )だ。何(hé )とか(🙈)方(💁)法(fǎ )はないものだろうか。)
「見(jiàn )事な牛(niú(👦) )じゃのう。」
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