さすがに、孔子も(🕺)一(yī(📒) )寸当(🐗)惑(💏)(huò )した(💆)。彼(bǐ )はしばらく豚肉(ròu )を睨んだまま考(kǎo )えこんだ。
魯(🏖)の楽長は(🗞)、式(shì )場から(🆙)自(zì(😋) )分の控室(🤞)に帰ると、(🎄)少し自暴(🛒)(bào )やけ気味(wèi )に、窮(qióng )屈(🚣)(qū )な式(🥓)服を脱ぎすてて、(🌚)椅(🥑)子(🔹)に(🚹)よ(♎)りかかった。彼(🐱)は、自分の心を落ちつけようとし(🚩)て、そ(📒)の(🤜)芸(yún )術家ら(📑)しい青(qīng )白(😫)い頬に、強(qiáng )いて微笑を浮かべて見たり、両足を卓つくえの上に投(🈸)げ出(chū )して、(🌏)わざとだ(🔹)らしない風を装って見たりし(👉)た(🍧)が、そん(💷)なこ(👼)とでは、彼の(👶)気持(🎒)(chí )はどうにもならなかった(🔔)。
3 (🛏)子夏、孝を問(wèn )う(🕹)。子(🗝)曰(🦅)く、(🎢)色(😀)難(nán )し。事有るときは弟(dì )子(zǐ(🥪) )其の(🍦)労に服し、酒食有(🐞)るときは(🥀)先(xiān )生(💷)(shē(🐙)ng )に(🏣)饌(zhuàn )す(📼)。曾て是を以て孝と爲すか(🔤)と(💼)。(爲政篇)
孔子は答をうながした。しかし樊(🐽)(fán )遅はもう一度「はあ(🍢)。」(💞)と答える(🌑)より仕方(fāng )がなかっ(🏋)た。
「何、弁(bià(🏅)n )舌?(📅)――弁など、ど(😁)う(📺)でもいいではないか。」
「1(♎)詩でも音(🛤)楽(lè )でも、究(🐥)極は無邪の一語に(🚍)帰する。無邪(xié )にさ(♈)えなれば、下手へたは下手(🈚)なりで、まこ(📄)との詩が出来(💴)(lá(🏂)i )、まことの音(🧕)(yīn )楽(lè(🐄) )が奏で(🤨)られるものじゃ。この自明(💒)(míng )の理(🦎)が、(💘)君に(❤)はまだ体得(dé(🌶) )出来ていな(👻)い。腕は達(dá )者(🖖)(zhě )だが、惜しいものじ(💯)ゃ。」
「(🎴)多分私(🏩)の方(🛄)(fāng )にお越しであろう(🍍)と存じ(🏍)まして、(🎿)急(jí )いで帰っ(🏈)て(🧕)来た(😼)と(➿)ころです(😞)。ほんの一寸(😜)(cùn )おく(⭐)れまして(🎀)、申(⬜)しわけ(🐪)ありま(⏺)せん(🔜)。」
「も(🤠)しそうだとすれば、(😳)それが君の邪心というものじゃ。君(jun1 )の心(😓)の中では、この(🥩)孔(kǒng )丘と(🀄)いう人(🚂)間が、いつ(💖)も対立(🎾)的なも(🏾)のになっている。君は(🍖)、はっ(🦉)き(💠)り(🚂)意(yì )識(💐)していないかも知れないが、(🙁)君(🧖)の奏楽にと(🚩)って、(🔃)わしの存在は一(yī )つ(🤳)の(🅿)大(dà(🏙) )きな障碍なのじゃ。君の(🐕)心(🚜)は(📧)そ(🏁)の(🏟)ために分裂(liè )す(🏉)る。従って、君は完全に(💳)君(jun1 )の音楽(🌑)に(🎌)浸り(🦊)き(⏺)る(🏷)ことが出来(lá(💚)i )ない。そこ(🍨)に君(🔜)の失敗(bà(🎅)i )の原(yuán )因がある。そう(⛳)は思わないかの?」
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