(🗺)次郎(láng )は(🕉)、そ(✡)の中の(🍱)「ぼくのほうはたぶん(🍢)変更(🖍)(gèng )はあ(🐶)る(🍖)まい(🆖)と思(sī(⚡) )うが」という文句が気(⛴)に(💒)なった。もし恭(gō(🛥)ng )一(😷)だけの考えで日取りがきめ(🖨)られるものだったら、そんな(📟)あいまいな言い(🛹)か(🥪)たをするわけがない(⛏)。これはだれかほかの(📠)人の都(dōu )合(🚌)を念頭においてのこ(🖌)とらしい、もし(🌳)そうだとす(📺)ると、(⚫)それ(🚶)は(🤲)道(🍞)江(👷)みちえの(🐀)着京の日取(🈸)(qǔ )りにち(🆑)が(🎰)いな(🌕)いのだ。
「ええ、それはぼく(🛀)にもわか(🌨)ります。しかし、(😛)そのために、大河君がぬ(👖)れ衣ぎぬをきなけ(🐃)ればならないという道理(❣)は(👸)ない(📕)でしょう(🎎)。ぼくとしては(🎽)、それがたまらないほ(🤽)ど(🤖)心苦しいんで(🐺)す(💘)。」
「強(♈)制され(🗜)ると、(🥇)どんな(🖇)不(😀)合理(lǐ )なことにで(🐷)も(🎥)盲(má(📙)ng )従もうじゅうする。おたがいの相(🏖)談(🗂)(tán )に任(rèn )さ(🗜)れ(🎨)る(👏)と(🎂)、なまけられるだけなまける工(💱)夫をする。もし(🦊)そう(📄)いうことが(🔰)人(🈶)間(jiān )にとってあた(🏟)り(📽)ま(💱)えのことだとして許され(🔝)るとすると、(👞)い(🈶)ったい人(rén )間の自(🛵)主性とか良(🛥)(liáng )心(xīn )とか(🅿)いうものは、ど(💕)ういう意(yì )味をもつことに(🐝)なるんだ。い(🐩)や、いつになったら、人間はおたがい(🔁)に信頼しんらいのできる共(gò(📒)ng )同生活を営(🕟)いとなむことができるようになるんだ(💖)。」
「そう(🍵)ですね。」
次郎(láng )が、い(🤯)ぶかりな(🚋)がら戸をあけると、そこには大河無門(🈺)が立っていた。
「は(😥)じめか(👆)ら(🌓)、自分が室長だとき(🦋)めてかか(🌙)って(🗜)いるん(🆘)だ(🐕)から、かなわ(🐸)な(🏥)いよ。」
(🚵)次郎は、すぐ(🎦)には(✴)、その意味(👂)がの(🗑)み(🐲)こめないで、(👶)きょと(🛺)ん(🗺)としてい(🌅)た。する(🔦)と、先(🎛)生(🌈)は、
「(⏯)なんだ(🔗)か、ひどく叱しかりとばさ(📓)れて、やっ(🥚)と起きた、といっ(🛰)たぐ(👥)あいですね。」
この妙音をつき(🍦)だした小僧こそは、実に(📗)、後年の森田(🛠)(tián )悟由ごゆ(😒)う禅(chán )師ぜんじだっ(🙁)たそうである。
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