「この辺に一寸これ(🤩)だけの牛は見(🤾)つかり(🌻)ま(🆚)すまい(✒)。」
彼(🐗)は、忌々し(🚕)そうに、窓からぺ(🚂)ッと唾(tuò(🛷) )を吐いて、(🙀)青(qīng )空を仰(🔌)い(🙎)だ(💔)。すると、彼は、そ(👴)こにもう(♏)一(yī )度、ち(📘)らと孔子の眼を見た。相変ら(✝)ず微(♎)笑(xiào )を含んだ深い眼(yǎn )である。
彼(🤫)は、そ(🤟)う答えておい(😫)て、こ(🙈)れまで門人(😹)たちが孝(xiào )道について訊ねた時の孔子(⬇)の教えを、彼の(🎒)記(jì )憶の中(zhōng )か(👮)らさがして見た。先ず思(🍴)い出さ(🦃)れたのは、孟懿子(zǐ )の息子の孟武伯(🏂)の問に対す(🎊)る答えであった。
(楽長(zhǎng )は、最高の技術は(🐅)手や(🧓)喉から(🕊)生(📃)れるもの(🦊)でなくて、心から(🍱)生(shēng )れるものだ、と(🔈)いう事(😄)だけは、どうやら(👎)わかったら(🦌)し(🍏)い。彼(🎴)の音(🎉)楽もこ(😜)れ(💪)からそ(🆗)ろそろ本物(wù )になるだろう。だが彼は、私の音楽(lè )論がその(🍲)まま人生(shēng )論で(🙀)もあ(🥜)る、ということには、まだ気(qì )が(🍕)つい(🍲)ていないらしい。究極の目(🐔)(mù )標を音楽の(👪)技術に(😚)置いてい(♐)る彼(bǐ )としては(❗)、或はや(🤷)むを得(dé(👉) )な(🏡)いことかも知れない。しかし急ぐ(💯)こ(🥎)とはない。いずれは彼(🙀)も(🎷)、(🔲)人(rén )生のため(🖐)の音(🕥)(yīn )楽(💁)と(🎣)いうことに目を覚ま(🌼)す時が来(lái )る(🏠)であろう。彼は元(yuán )来(🍽)真面目(mù )な人間(🎮)なのだから。)
次は子游に対する答えであ(⚾)る。
門人たちは、孔子が犠牲を探す(💪)ため(🐛)に、今(jīn )日(🐛)自分たち(💆)を郊外(⛩)に連(⛷)れ(🚛)出した(🛀)のだ(❇)と(💴)思った。で彼等(🍂)は(🦎)元気(qì )よく合(🐮)槌を(📮)う(💤)ち出(chū(👈) )し(㊙)た。
「やは(🔨)り(😔)云えな(✋)いの(🌺)か。じゃ(🍃)が、わしには解っている(✡)。」
彼(bǐ )は、そう答えて(🚖)おいて(🃏)、これま(🔑)で(♊)門人たち(🦀)が孝道(🖱)(dào )につい(🥖)て訊ねた時の孔(kǒng )子(📭)の教えを(♈)、(⚡)彼の記(👃)憶の中から(🔘)さ(🚇)が(🧣)して見た(🤐)。先ず思い出され(📏)たのは、孟懿子の(👱)息(😁)(xī )子の(🍼)孟武伯の(🤚)問に対す(👮)る答えであ(📂)った(🎿)。
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