「渡か、俺だ。――何(hé )んだ、獨りか?(🎬)」「ど(🔩)れ、香蔵さん(📹)に一つわたしの(🦁)まずい(🔨)歌をお(🐩)目にかけますか(🔜)。」
「レエ(🐛)ゼウッフ。」
○(🍺) 原文の「温故(gù )知新」(🤫)は(⛳)名高(🍌)い熟語であ(🆑)る。
○ (🖨)子張もほ(🛤)ぼ(😭)同じよ(🎵)うな(🛢)質問をして(🈂)いるが、(🌲)孔子の答(dá )(🏡)はちがつてい(💱)る。(參(cān )照二八八章)
本田(tián )の祖(🌅)母――「まあ、さようでございましょうか。それにしましても(🚲)、今度の場合は、本人にと(💭)く(🖍)ときいてみ(🏚)ませ(⬇)んと、…(👕)…」
「君(🚡)等は(🐧)さっきから(🛄)、先生(shēng )の(🔗)教えが末(mò )梢(🦓)的(de )(🎻)だの、(🥕)道徳の(🎙)技巧(qiǎo )に過ぎないの、ばらばらだの、個人的だのと、(🐛)勝手なことを云って(🆓)いるが、よく考えたら(🈯)、すべてが今云(yún )った一つ(🥥)の原理の具(🎺)体的な(👦)発展だということがわか(🤜)るだろう。先生(🦗)は、原理を抽象的(de )には決して説かれない。いつも現(xiàn )実当(dāng )(🍙)面(miàn )の事物に即(jí )(🐶)して、われわれ(🏟)を導かれるのだ。だから、見ようでは、個人的(🌠)とも、ば(🥍)らばらとも見(jiàn )えるだろう。しかし、僕の経(jīng )験で(🐿)は、先生の片言隻句と雖も、(📛)未だ曾(céng )て原理に根ざさないもの(🗽)はない。僕(pú )(🔅)はこのごろ(⏹)その事に気がついて(💾)、日に日(rì )に驚きを増すばかりだ。考えれば考え(🚐)るほど、一(yī )切の(📦)教えが、実にぴったりと一つのものにま(🌭)と(🈸)ま(🐅)っている(🍾)。日(🚟)常(🍤)の礼(lǐ )(🙇)儀(yí )作(🏜)法(😑)から、救世済(jǐ )(🤦)民(mín )といったような大きなことまで(🤸)、(🥌)寸分の(🛢)隙(xì )もないのだ。」
「僕(pú )(🍇)、朝倉先生(shēng )にこんな話を(🥒)き(🎻)い(💕)たことがあるんです(🗡)。」
――そればかりではないんだ。紛議(yì )の(🆑)交(🚖)渉(🉑)とか争議費(fèi )用とし(🏝)て受取っ(🖥)た金(jīn )の分配などで、君がどの位誤魔化さ(🍶)れているか知れ(😀)ない。――(😷)河田たちが、そんな金で(🚐)遊んで(😫)いる証拠がち(🤫)ァんと入ってるんだ(🚒)。―(🥙)―それでも(📭)清貧(🥥)に甘んじるか……。
八月(yuè )二十(🗾)五日(🎽)
『こ(😃)の寒いの(🔱)に御出(chū )(😆)掛なさる(📒)んですか。』と袈裟(😷)治(zhì )は(🏁)呆(dāi )あきれ(🦉)て、蒼あをざめた丑松の顔(💖)を眺めた。『気(🥢)分が悪くて寝て居なさる人が―(🏖)―まあ。』
「で、(😰)わしは、違わない(🗜)ように(🕧)な(👝)さるが(🛂)よい、と答(💞)え(🖊)て置いた。」
「昔(xī )(🌸)、こつたらご(🤾)と無かつたんだど、(⛎)本當に、おつかなこと仕(shì )出(chū )來すんだか。」(✳)
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