○ 矢(shǐ )ぐるみ==原文に「弋(🍷)」((🥧)よく)とある。矢に糸(jiǎ(🍷)o )をつけ、(💪)それ(🕸)を島(dǎo )の羽根にから(🍒)ま(🥂)せ、生(🚍)(shēng )擒する方法(fǎ )であつた。
○ 陳(🆘)==国(🐩)名(🚏)。
本篇には古(gǔ )聖(🐟)賢(🔻)の政治道(🎟)を説いた(🌓)も(💲)の(〽)が多い。なお(🤘)、(🚾)孔子の言葉(yè )のほかに、(😉)曾子(zǐ )の言葉が多数(shù )集録されており、しかも目(mù(👎) )立(🐮)つている。
二〇(二(✴)二五)
「私が何を知っ(🛢)て(🌋)いよう。何も知(🚁)っ(🧐)てはいないのだ。だが、もし、(✌)田(tián )舎の無知な人が私に物(🗃)をたずねるこ(🚶)とがあるとして、(✒)それが本気(qì )で(🍹)誠実(shí(💷) )で(🌥)さえあれば、私(🗨)は(🔭)、(👂)物(wù )事の両(💅)端をたたいて(🏞)徹(chè )底(dǐ )的に(🍲)教(🏵)え(🎟)てやりた(📚)い(⬛)と思う(🎳)。」
○ 孔(kǒng )子自身が当時第一流の音(yī(⬅)n )楽家であつた(🗼)ことを忘れては、こ(🕚)の一(🕺)章の妙(miào )味(wèi )は半減(jiǎn )する(💔)。
六((👥)一九〇)
泰伯(bó )第八(bā )
○ 本章は「由らしむべし、知らし(🍛)むべから(🕟)ず(😱)」という言(🚷)葉(👵)(yè )で広く流布(bù )され、(📲)秘密(🛏)専(zhuān )制(zhì )政治の代表的表(biǎo )現であ(🎹)る(🔦)か(😩)の如(🔄)く解釈(shì )されて(👟)い(🏁)る(🥗)が、こ(📽)れは原(yuá(✋)n )文(🎧)の(🦆)「可(🌑)」「不可(🥢)」を(🕊)「可(💧)能」(🛑)「不(💅)可能」(💾)の意(yì )味(wèi )にとらないで(🛍)、「(🔍)命(mìng )令」「禁(👐)(jìn )止(🥒)」の(🌍)意(yì )味(wèi )にと(🏴)つたための(👓)誤りだと私は思う(🍴)。第一、孔子(zǐ )ほど(❗)教え(🐉)て倦まな(🌬)かつ(🥄)た人(rén )が(🧔)、民(mín )衆(🐧)(zhō(🙂)ng )の知的理解を(🐳)自(zì )ら(🏔)進んで(❤)禁(🕔)止(😆)しよ(💑)うとす(🐯)る道(dào )理(😟)(lǐ )はない。むし(🏔)ろ、知的(de )理解を求(⛵)めて(🤰)容(📈)易に得(dé )られな(🥛)い現実(shí )を知り(🏨)、(🚲)それ(🚭)を歎きつつ、その体験(😡)に基いて、いよいよ徳治主義の信念を固めた言葉として受取るべ(👡)きで(🕒)ある(🖌)。
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