陳(💇)(ché(✖)n )ちんの(🤢)司敗し(💦)はいがた(🍢)ずねた。――
と(📵)ある(💱)が(💖)、もう私も安(🔐)(ān )心だ(🦓)。永(🚊)い(🕦)間(🔭)(jiā(🚞)n )、おそれつ(📟)つしんで(😏)、この身をけがさないよう(🖼)に、どうやら(🤫)護りお(✅)おせて来たが、これで死ね(😎)ば、もうそ(🍫)の心(🤝)労もなくなる(😫)だろう。ありがたい(🐢)ことだ。そう(🧥)ではない(🥏)か(🔠)ね、みんな(🖤)。」
(🥂)先(🏠)師(shī(🐨) )のご病気が(🔽)重かっ(🌖)た。子(zǐ )路が病気平癒のお祷り(🏩)をしたい(📎)とお願い(🍸)し(🌽)た。すると(🎐)先師がいわれ(🤸)た。――
八(bā(❌) )(二一三)
「さあ、何で(🦏)有(👊)名に(🍠)なってやろう。御ぎょに(📢)す(⛰)るかな、射(shè )しゃ(🧒)にす(⏮)るかな。や(😯)っ(🏽)ぱり一番(📉)たやすい(😏)御ぎょぐらいにし(🛳)ておこう。」
「先生(shēng )の徳は高(🛵)山のよ(📪)うなも(💅)のだ。仰(yǎng )げ(🚠)ば仰ぐほど高い。先生の信(⏱)念は金(jīn )石のようなものだ。鑚き(⏯)れば鑚きるほど堅(jiān )い。捕(😐)捉(zhuō )しがた(🥖)いのは先生(shēng )の(❓)高遠(yuǎn )な道(🍥)だ。前に(🔖)あるかと思うと、たち(🚘)まち後(🈹)ろにある(🥊)。先(🎦)生は順(🔎)序(xù )を立(lì )てて、一(yī )歩一歩(🥕)とわれわれ(🐖)を導(dǎo )き、われわれの知(🔼)識(🗡)をひろめるには各種(zhǒng )の典籍(jí )、(👯)文物制(zhì(🐉) )度を以(🥝)てせられ、(♟)われわれの行(🏑)動(🐬)を規制(zhì )するに(🗯)は礼を以てせ(🧜)られる。私(🐮)はそ(👛)の(⬇)ご指(zhǐ )導の精妙さに魅(❗)(mèi )せられ(🦊)て、やめようとし(😘)てもやめ(✝)ることが出(chū )来(💬)ず(🛵)、今日まで私の才能(🤰)(néng )の(⛷)かぎりを(🦔)つく(🐟)して努(nǔ )力して(😵)来た。そし(🚣)て今では、どうな(✉)り先(🙏)生の(📐)道の本体をはっきり眼の(🥠)前に見ることが(🍌)出来るような気がする。しか(🔬)し、いざそれ(🏋)に追(zhuī )いついて捉(🎛)(zhuō(⚡) )え(🕕)よう(🔍)とすると、やはりどうにもならない。」(📿)
一(🙉)九(🐮)(二二(🆚)四)
先師が川(chuā(🐥)n )のほ(✒)とりに立って(🚰)いわれた。―(🛹)―
○ 老(💳)子(zǐ )に「善行(háng )轍迹無し(🥐)」(😾)とあるが、(🐺)至(🏡)徳の(🐸)境地(🏰)につい(😣)て(👟)は、老子も孔子も同(tóng )一である(🚢)のが面白い。
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