○ 天下==(🚃)当時はまだ殷の(📺)時代で。周室の天下ではなか(🏙)つたが、後に天下を支配したので、(👒)この語(🛳)が用い(⛹)られた(🌶)ので(🐀)あろう。
一七(二(èr )〇一)(🐟)
「私(👅)はまだ色(♒)事を好む(🌮)ほ(👺)ど徳(🥖)を好む者を見たこ(⛴)とがな(🉐)い。」
○ (🌭)泰(tài )伯==(🐞)周(😚)の大王(⏭)(たい(😠)おう)の長子で、仲(✖)(zhòng )雍(ちゆ(🔄)うよう)季(🔲)歴(🏜)(きれき)(🍼)の二弟が(🌌)あつたが、季歴の子(🚫)昌(💒)((👈)しよう)がすぐれた(🍇)人物だつ(👒)たの(⏱)で、大王は(✳)位(🥒)を末(🦈)子季(🔇)歴(🍠)に譲(🚃)(ràng )つて昌(🤴)に(🛩)及ぼし(🎭)たいと思つた。泰(tài )伯は父の意志を察し、弟の仲雍(yōng )と共(gòng )に国を(💡)去つて南(🌶)方にかくれた。それ(💧)が極めて隱微の(🥥)間に行われたので、人(🕔)民(🎺)はそ(😢)の噂さえ(🏧)すること(🌹)が(🎲)なかつたの(🔨)である(🕚)。昌は後(🖲)(hò(💔)u )の文(🌮)王(wáng )、(📮)その子発(🥡)(はつ(✂))(🤳)が武(🚮)王(🛥)(wá(🕷)ng )で(🗒)ある。
○ 本章は「由(🌯)らしむべし、知らし(👬)むべか(🚺)ら(😃)ず」という(🛵)言葉(yè )で広く流布(bù )され、秘(mì )密専制政治の(🥔)代(dài )表(⏪)(biǎo )的(🔰)(de )表現(xiàn )で(🥅)あるかの如く解(jiě(🤨) )釈されているが、これは(🚀)原文の「可」「不(bú )可」(🌵)を「可能(né(😽)ng )」「不可能」(🕷)の意味に(💀)とらないで、「命令」「禁(🤡)止」の意味にとつたための誤りだと私は思(sī )う。第(dì )一、(🔙)孔子(zǐ )ほ(🌼)ど教えて倦(juàn )まな(👑)かつた人が(💝)、民衆の知的理解を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理はな(🐞)い。むしろ、知(🌐)(zhī )的(🦆)理解を求めて(🕌)容易に得られない現実を知(🐁)り、それ(🔈)を歎きつつ、その(👏)体験(yàn )に(💃)基いて(🍩)、いよいよ徳治主義の(🏯)信(xìn )念を(🌒)固めた言葉(🗽)として受(🌤)取るべきである。
先師は(📡)釣りはされたが、綱はえ(🎾)なわはつかわ(🥨)れ(🐦)なか(🦋)った。ま(🥎)た(⛎)矢(shǐ )ぐる(🔭)みで鳥(🦃)を(😵)とら(🧦)れることはあったが、ねぐら(🔵)の鳥(niǎo )を(🎋)射たれること(🌱)はなかった。
「堯帝(dì )の君(🛶)徳(dé(🏬) )は何と大(🍰)きく、(👔)何と荘厳なこ(🎁)とで(🥒)あろう。世に(📱)真に偉大(dà )なものは天(tiān )のみ(📨)であるが、ひとり堯帝(dì )は天(💒)(tiān )と(🐕)その偉大(dà )さを共にし(⬇)てい(🔱)る。その(🏏)徳の(⏯)広大(😧)(dà )無辺さは何と(✈)形容(🦏)(ró(🔌)ng )してよいか(🎙)わ(🍉)からな(➖)い(🗃)。人(rén )はただその功業の荘厳さと文物制度の燦(cà(♒)n )然たるとに(🕜)眼を見はるのみ(💂)である。」
○(🦍) 子路(lù )は孔子がかつて大(dà )夫(✊)の(🏬)職(😵)に(🎀)あつたので、そ(🌳)れにふさわしい禮(🐴)をもつて葬儀(yí )を行い(😣)たかつた(⏺)のであろう。師匠思(📤)いの、(🐒)出(chū )過ぎた、しかも病中に葬(🎏)式の(🛫)ことまで考(kǎo )え(🌛)る(✂)よ(💩)う(🎾)な(🗨)先(📪)走つた、稚気(🐢)愛すべき(🆔)子(zǐ )路の(🈵)性格と、それに対(duì(🍈) )する孔(🔀)子(🖱)(zǐ )の(♍)烈(liè )しい、(🚶)し(🌳)かもしみじ(💲)みと(⛪)し(👻)た訓戒とが対照さ(👑)れて面(🥇)白い。
○ 囘==(🔱)門人顔囘(🥖)(顔渕)
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