○(🧞) 聖人・君子・善人=(🎞)=孔(💩)子のいう聖(🎮)人・(🎞)君(💰)子は常(🐁)に政治(zhì )という(🚮)ことと関係があ(✳)る。現(🍳)(xiàn )に政治の任に当(📞)つている(🤽)と(🍊)否とにかかわ(🐴)らず、完全無(wú(🌩) )欠な徳と、自由(💪)無碍な為政(zhèng )能力をもつ(⏳)た人が「聖(🌠)(shèng )人」であり、それほ(📉)どでは(🔝)なくとも、(✳)理(🗓)想と識見とを持ち、常(🛋)(cháng )に修徳にいそしんで為政家として恥(📜)かしくない人、少(shǎo )くとも政(😼)治(🈸)に志して修養(yǎng )をつんでいる人(rén )、そういう人が「君子」なの(🛡)で(🎷)ある。これに反し(⛄)て(❇)、「善(shàn )人(rén )」は必ずしも政治と関係は(🍇)ない。人(rén )間とし(📉)て諸徳のそなわつた人という程度の(🔹)意味で用いられている。
○ 牢=(🅾)=孔子の門(mén )人。姓は琴(きん)、字(🕵)は子開(🔤)(しかい)、又(🕟)は子(🐧)張(しちよ(🆎)う)。
「(👷)知者には迷いがない。仁(📧)者には憂い(🙍)がない(🈯)。勇者(zhě(🗾) )にはおそ(☕)れがない。」
○ この章(zhā(😗)ng )の(🐘)原文は、よほど言(yán )葉を補(📧)(bǔ )つて見ないと意味が通(📌)じない。特に(⏲)前段と(⬅)後段とは一連の孔子(🛶)の言(🐢)葉になつて居(jū )り、その間に意味(wèi )の連(lián )絡が(👥)ついて(🌤)いない。また、後(📣)段(📀)においては周(👯)が殷に臣(✏)事したことを理由(yóu )に「(😘)至徳」と称(chēng )讃して(🌋)あ(🖤)るが、前段(duà(🌰)n )に出(🖲)てい(🌵)る(⛽)武王(wáng )は殷の(👩)紂(zhò(🔫)u )王(🌴)を討伐(🏢)した人であるから(⛎)、(🏊)文王(🙀)時(shí )代(dài )に対す(🎧)る称(🙆)讃と見(😟)るの外はない。従つて「文王(🌓)」と(😐)いう言(🐼)葉(🎄)を補つ(⚫)て(👏)訳す(🏺)ることとし(🎃)、且(🍗)つ(🌫)賢臣(🤘)の問(🎟)題で(🤒)前後を(🏥)結(jié )びつ(👠)けて見た。しかし(😞)それで(🚸)も前後の連絡は不充分(fèn )である(👿)。というの(🤑)は、文(🍳)王の賢臣が武王の時(shí )代(🍫)になると(🚊)、武王(wáng )をたすけて(😦)殷(🔢)(yīn )を討た(🐿)せたことになる(🏍)から(🎧)であ(📏)る。とにかく(🎳)原文(wén )に何(🔜)等(děng )かの錯誤(wù )が(🍻)あるのではあるま(🕎)い(🍈)か。
一三(一(Ⓜ)九(⚽)七(🎾))
○ 泰伯=(🍟)=周(🥓)の大王(🍃)(たいおう)の(😋)長子で(🕐)、仲雍(ちゆうよう)(😠)季(👌)歴(きれき)の二弟があつたが(🎯)、季歴の子(🐪)(zǐ )昌(しよう)がすぐれた人物(wù )だつたの(♈)で、大(dà )王(🐜)は位(🕤)を末(✌)子季(jì )歴に譲つて昌(🔌)に(✏)及ぼ(🖥)した(🌙)いと思(🐣)つた(🎬)。泰(🛅)伯は(🐍)父の意志を察(chá )し(🌚)、弟(dì(🤼) )の仲雍と共(🔜)(gòng )に国を去つ(🐳)て南(ná(💟)n )方(😩)にかくれた。それが極めて(🔀)隱(🐗)(yǐn )微の間に行(🥥)わ(🌳)れ(👭)た(👲)ので、人民(🧕)はその噂(zǔn )さえする(💘)こと(♟)がなかつたの(🚸)である。昌は後の文王、(😵)その子発((🐈)は(💷)つ)が武(wǔ(♌) )王(🈶)であ(🥁)る。
二六(二三(🛵)(sān )一)
二一(🍙)(二(è(🍢)r )〇五)
「(🙋)そ(🦗)う(👮)いう祷(dǎo )りなら(🏧)、私はも(🐙)う久し(🚺)い間(🕰)祷(💿)って(💁)いるのだ。」
「恭敬(👏)なのはよいが、それが(🚨)礼にかなわ(👸)ないと窮屈になる(👊)。慎(🐧)重なのは(🐜)よいが、それが礼(☝)にかなわな(🦖)いと(🔫)臆病(bìng )に(🅿)なる。勇敢なのはよい(🔒)が(👘)、(🎂)それ(🐇)が礼にか(👊)なわな(⛴)いと、不(❕)逞に(🈶)なる(⏯)。剛直なのはよい(🛳)が、(🚻)そ(🍀)れが(🔴)礼にかなわ(🙍)ないと(🥗)苛酷(kù )になる。」
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