○ (🈺)次((🚈)原(🕢)文(wén ))==一般(bān )に「つぎ」「第二」の(🌏)意味(wèi )に解さ(🥨)れ(🌍)てい(📨)る(🐖)が(🚎)、私は「途(tú )次」などという(🍖)場合の「(🧓)次(⛓)」と同(👆)じく、(💪)目(mù(🥐) )標に(🕐)達する(🍳)一歩手前(qián )の意(🌐)(yì )に解(🐮)したい(⏰)。
○(🍺) 射・御(yù )=(💼)=(🐙)禮・(👴)楽・射・御・書・(❣)数(👼)の六芸のうち射((📩)弓の(💅)技(➖)術)と御(車馬(💂)を御(👈)する技術)とは比較的容易で下(📹)等な技術(🌺)とされて(🏊)おり(🌎)、とりわ(🍈)け御(🚹)がそうで(👆)あ(🎴)る。孔(kǒng )子は戯(🐚)れに本章のようなことをいいながら、暗に自分(🏨)の本(bě(🎌)n )領は(⏭)一芸(✳)一能(🐏)に(⛩)秀(xiù )でることにある(🤽)のではない、村(cūn )人(rén )たちの自(👨)(zì )分(🍷)に対(🕡)する(🤧)批評は的をはずれている、という意味(wèi )を門人た(💹)ちに告げ、その戒めとし(💾)たものであろう。
一(🎊)(yī(❣) )四(一九(🦅)八(bā ))
九(🔸)(二(èr )一四(🍅)(sì ))
「堯帝の君徳は(🍏)何と大きく、何(hé )と荘(zhuāng )厳な(🚔)ことであろう(🎴)。世に真に(👬)偉(🛳)大(dà )なものは(🔋)天の(📮)み(🍚)である(😇)が(🚽)、ひと(🌟)り堯(🦀)(yáo )帝(dì )は(♿)天とその偉大さを共にしている(🍆)。その徳(🏞)(dé )の広大無辺(⛵)(fǎ(🛋)n )さ(🚛)は何と形容し(🆚)てよいかわか(🛎)ら(✉)ない。人(rén )はただその功業の荘厳(yán )さと文(💶)物(🛅)(wù )制度の燦(càn )然たる(🛣)とに眼(yǎn )を見(jià(🎦)n )はるのみである。」
「そ(👔)れだけ(🚓)と仰し(👈)ゃいますが、そのそれだ(🎹)けが(😞)私(🏋)たち門人(🏝)には出(❗)来ないこ(🈶)とでございます。」(🦀)
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