「あ(🍻)あき(😭)れいなところだなあ」 漸う岩(🕉)窟の入口まで来(😃)て(🔣)見れば、今日(rì )は(🌍)穴(👮)も何(hé )もありません。削立つた岩(🐦)は罅隙すきまの(🌮)ない壁の様で、(😴)しかもそ(🎟)の上か(🥝)ら瀑布たき(🌒)が泡(🎀)を飛(🌬)ば(👂)して墜ちて来て(🐧)、直(zhí )ぐ下にある、周囲(👹)まは(🌙)り(🐶)の森の影に裹ま(🧙)れて、真黒な淵にはいります。可(⛽)哀(āi )さうにリツプはこ(🦔)れから先へ(🙆)一足も行かれませ(🏄)ん。か(😼)れは又(yòu )た口笛を吹いたり、ヲルフの名を喚んだりし(🏊)て(🎺)見ても、(🍱)応こたへるも(🆗)のは遙に高(gāo )い枯(🚅)木の(🤰)周匝(🦔)まはりを飛んで(⭕)居る(🥠)惰鴉なまけが(👤)らすの一群ばかり(🚮)です。かれ等は高い処から、この(👎)気を揉んで居(🍽)る人間(🥅)を見卸(xiè )し(😪)て、馬鹿に(♊)する様に見えま(🗜)す。は(🚴)て何どうしませ(📿)う。日(rì )(💇)景ひか(🐢)げは段々移る。朝飯を食(shí )はないリツプは追々飢を覚えて来ま(🌫)した。犬と(🧞)鳥銃とはなくして仕舞つて、腹は(🍧)立(🗿)ちま(🎐)す。家(❣)へ帰(guī )らうには、女房(fáng )(👏)が(🏑)何どんなにか叱(✉)るだらうと気に成る。然(rán )し山の(📹)中で饑死(🎮)をする訳(🌦)にも行きません。かれは首を掉ふつて、古鳥(niǎo )銃を(👅)肩に掛け、心(😥)配を胸に帰(guī )途に掛りました。
「そ(🍀)りゃ(😓)あ、二時(shí )間や三時間(jiān )のわず(🏰)かな(🌾)時間で、こ(📖)こ(✊)の生活全体(tǐ )(🗄)についての案をまとめあ(🌔)げ(🍲)るわけには(🏰)行(🔑)かな(🏣)いだろう。し(🔲)かし、部(bù )分(🥤)的なことで、こんな(😚)こ(🆙)とを(💂)ぜひやってみたいというよ(🛤)うな希望(wàng )なら、何か一つや二つはまとまりそうな(😭)もの(〽)だね。」(🍤)
「いけない」(🆖)と(🌬)文子(🛏)は猛然もうぜんと思い返し(🌮)た、母に禁ぜられたものを食べること(🥍)、他人のご馳走ち(❓)そうになること、これ(🛠)はつつし(➰)まね(💛)ばなら(🧓)ぬ。
「(🧠)な(👞)に言(📌)うねん。もったいない。きょ(🌃)う日(🐔)炭(⏰)一(🍚)俵なんぼする思て(🚗)るねん」
雛ひなの(🉑)家。
(🎤)丑松はまだ詑び足りない(😅)と思(🛐)つたか、二歩(bù )三歩ふたあし(✨)みあし(🖊)退却あとずさりして、『許(xǔ )(🥚)して下さい』を言ひ乍(zhà )(🐁)ら(🏬)板敷の上へ跪ひ(🚛)ざまづい(👓)た。何(🥛)事か(⛏)と(🚠)、後列の方の生徒は急(⏯)に立上つた。一人立ち、二(èr )人立(lì )ちして(♒)、伸(🤙)の(💦)し(🤦)かゝ(🙊)つて眺(tiào )めるうちに、斯の教(jiāo )室に居る生徒は総立(lì )に成(chéng )つて、あるものは腰掛の上に登る(🌍)、ある(🎹)ものは席を離れる、あるもの(💠)は廊(láng )下(xià )へ出(🎭)て声を揚げ乍ら飛んで歩いた。其時大鈴の(🍈)音が響き(⌛)渡つた。教室々々の(💘)戸が開(kāi )いた。他の組の生徒(🤘)も教師も一(yī )緒になつ(🍧)て、(🖖)波濤なみのやうに是(shì )方こ(🛂)ちらへ押溢おし(🕒)あ(🔐)ふれて来(lái )た(♟)。
子路の顔には、(🔯)し(🕚)かし、(💀)いつものとおりの反応が現われなかった。彼はや(😮)は(🔫)り前方(⛓)を睨んだ(🔛)まま、反(fǎn )(🎑)抗するように答えた。
七番の客の名刺には大津(jīn )弁二郎(🦉)おおつべんじ(🆒)ろうとある、別に何の肩書きもな(🐿)い。六番の客の名刺には秋山松之助(♊)とあって、これ(🔪)も(🥎)肩書(shū )きがない。
客は幾度も繰返しながら、帰って行(háng )った。応(yīng )接室へ引き返し(⛸)た父は、瑠璃子(zǐ )を呼(hū )びながら、
大(➗)沢はじめ、恭一も、俊三(🕖)も、道江も、ぽ(🦆)か(❣)んとして次(cì )(🛑)郎の顔を(🔢)見(jiàn )た。俊(🦁)亮は、(🥀)縁の柱によりかかり、かなり永いこと眼をつ(🌅)ぶってい(🤼)たが、(🍨)やがて眼(🎄)をひらくと言った(🎬)。
子貢(gòng )は、いかに(🧟)も(🔛)残念そうな顔をし(😲)て(🚼)、もう一度何とか云(💱)お(🎺)うとした。孔子(zǐ )は、(📯)し(😯)かし、きっ(🙌)と(🤶)彼(🏯)の眼を見(jiàn )据えな(🍄)がら(🐩)、
旅(🗿)人を(🍤)親切にもてなすことは、古い街道筋の住(🦕)民が一朝一夕(xī )(🧀)に養い得た気風でもない。椎し(📆)いの葉(🥅)に飯いいを(🚵)盛(shèng )る(😺)と言った昔の人の旅(lǚ )情は彼らの(🔆)忘れ得ぬ(🐇)歌(🦍)であり、路(lù )傍に立つ(❌)古い道祖神どう(🏩)そじんは子供(gòng )の時(shí )分から彼(bǐ )らに旅人愛護(😦)の精神(💝)をささやい(😌)てい(🤩)る。いたると(🐏)ころに山嶽さん(🌊)がくは重な(🎛)り合(hé )い、河川はあふれやすい(📸)木曾の(🐘)ような土地に住むものは、ことにその心が深(shēn )(🍰)い。当時における旅(lǚ )行の(💎)困難を最(🍆)も(🤜)よく知るものは、そういう彼ら自身なのだ。まして半蔵(zāng )(🤙)にして見れ(🏯)ば、以前に師匠(🥁)と頼(🦇)んだ(🦀)人、平(píng )田入門の紹(shào )介まで(🆖)してくれた人(⬜)が神(shén )奈川か(🤐)ら百(bǎi )里の道を(🎽)踏(tà )んで、昼で(🖌)も暗いような(🥘)木曾の森(sēn )林の間(jiān )を(😯)遠く疲れて帰(guī )っ(🦇)て来ようという旅(lǚ )だ。
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