子、魯(🔉)の大師に楽がくを語(😼)(yǔ )つ(🥪)げて(🥄)曰く、楽(lè(🌈) )は(🙄)其(😝)(qí(😕) )れ知る(🥄)べき(🚜)なり。始(😼)めて作おこすとき翕(🦒)如き(🍂)ゅう(🐛)じ(🔜)ょたり。之を従はな(🌡)てば純如たり。※(「激」の「さん(🎡)ず(✨)い」に(😕)代(dài )え(🖇)て「白」(🔦)、第(dì )3水準(zhǔ(🎁)n )1-88-68)如きょ(🔌)うじょ[#ルビ(🆒)の「きょうじょ」は底(dǐ(🤡) )本では(🏊)「きよよじょ(🆎)」]た(📩)り(👺)。繹(🏇)如えきじょたり(😾)。以(yǐ )て成ると。
「礼は簡に(🧕)失(🎭)し(🛎)てもなら(🤑)ないが、ま(🕳)た(🍢)過(🛬)ぎてもな(🛐)らない。9過(guò )ぎたるはなお及ばざるがごとしじ(🙎)ゃ。人間(🥕)に(👐)はそれぞれ(🙈)に分というものがあるが(🌹)、その分を上下(xià )しないと(💇)ころに(🤴)、礼の(🐘)正し(👯)い相が(➗)あ(👁)る。分(🛹)を越えて(🍅)親を祭(🥠)る(🦗)の(🍣)は、親の靈(líng )をして(🔳)非礼を享うけ(🙅)しめ(🚕)ることになるのじゃ。のみなら(➗)ず、(😫)大(🔫)(dà )丈(zhà(🤞)ng )夫(fū )の非礼はや(👥)がて天(♏)下(🔙)(xià )を紊(🍯)みだ(🏙)るもとになる(🕒)。親の靈をして天(💿)下を紊るような非礼を享け(🏢)しめて、何が孝行(🤹)(há(🔶)ng )じゃ。」
異聞(📯)を探る
さす(🏾)がに、孔子も一(yī )寸(cùn )当(🛵)惑した。彼(⏬)はしばらく(🔤)豚(tún )肉を睨んだま(🤡)ま考えこんだ。
と(🌈)、(🆘)心の中でくりかえした。
3孔(kǒng )子は暗然となった。彼は女(🌺)(nǚ )子(👅)と小人とが、元(yuán )来如(🍠)何に御(✳)(yù )し(🈺)がたいも(👫)のであるかを、よ(🕶)く知(🥈)っ(🎰)て(🏢)いた。それは彼等が、親(qīn )しんで(⏹)や(🔨)ればつけ上り、遠(🛍)ざ(🏦)け(🛡)ると怨むから(🍈)であった。そして彼(㊙)は、今(jī(💘)n )や(🚶)仲弓(gōng )を讃めること(♋)に(♐)よって、小人(rén )の心(📒)が(🔢)いか(🕹)に嫉(🍊)妬(🔶)心によって蝕ま(🤠)れているかを、まざまざと見(🥐)(jiàn )せつけ(🛵)られた。彼(bǐ(📧) )は考えた。
9 子貢(gò(🅱)ng )問う。師(shī )と商とは孰れか賢(ま(🏧)さ)(⏬)れると。子曰く、師や過ぎたり、商や及(jí )ばずと。曰(🍧)く、然らば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶お(🖥)及ばざ(😀)るがごと(🙇)しと。((👐)先進篇(🌫))
「(🔌)多(💈)分私の方に(♐)お越(🍔)しであろうと存じま(🧛)して、急いで帰(guī(🏩) )って来(🎉)たとこ(📵)ろで(📊)す。ほ(💖)んの一(📹)(yī(💵) )寸おくれま(🚢)し(👚)て、申(🏯)しわけありません。」(🎵)
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