○ 聖人(🍌)・君子(zǐ(♊) )・(🐦)善人==孔子のいう聖人・(😟)君子は常(😘)に政治(zhì )と(🍅)いうことと(👦)関(wān )係がある。現(xià(😰)n )に政(zhè(🕥)ng )治の任に当つていると否とにかかわらず、完(🤰)全無欠な徳(🐥)と、(👤)自由(yóu )無碍な為(wéi )政能力(✌)をも(🤺)つた人(⛱)(ré(🚼)n )が「聖人(📄)」で(⛹)あり、そ(🌳)れ(📌)ほ(🏠)ど(🔫)ではな(💽)くとも(🛏)、理想と識見とを持ち、常に修徳(🚊)にいそしんで(📐)為政家として恥かしくな(⛸)い人、少くとも政(zhèng )治(⚽)に(🗑)志して修養(👤)をつ(♓)んでいる(🏒)人、そういう(🍖)人(ré(🔃)n )が(🎋)「君子」なの(🥎)で(📭)ある。これ(🌹)に反して、「善人」は必ずしも政治と(🛳)関係は(🤧)ない。人間(🎱)として諸徳のそなわつ(📭)た人(rén )という程度(dù )の意味で用(🕌)いられてい(📪)る(🏭)。
「先生は、自(🙌)分は世に(👶)用(✴)いられなかったために、諸芸に習熟した、といわ(♏)れたことがある。」(⛅)
二(🎐)四(sì )(二二九)
「せ(🔑)っかく道を求めてやって来たの(🏉)だから、喜(xǐ )んで迎え(🥇)て(✉)やって、退かない(♒)よう(🔬)にしてやりたいもの(👩)だ。お(🙋)前(qián )たち(🕛)の(♌)ように、そうむごい(💃)こと(👛)をいう(🍩)もの(🥨)で(💔)はない。いったい、(♟)人が自(🐜)分の身を(🌤)清くしようと(🎐)思っ(🐁)て一歩(🏩)前進(jìn )して来たら、その(🈺)清くし(🍄)よ(🛋)うとする気持を汲んでや(🍣)れ(🚩)ばいいので、過(guò(🛵) )去(🏩)(qù )のことをいつ(🏫)までも気にす(🦔)る(🈯)必要(🌵)はな(😢)いのだ。」
○(🙈) 綱==これを「網」(👏)の誤(wù )りと見て「一(☝)(yī )網打尽」の意味に解する説(shuì )もある(💯)。しか(💕)し(🚑)、当(🆙)時の魚獲(🐥)法(🏙)に、大綱にたくさんの小(xiǎo )綱を(⛸)つけ、その先に釣(dià(👕)o )針(zhēn )を(🃏)つけ(🌠)て、それを水(🌟)に流(liú )す(🎭)方(fāng )法があり、それを綱と(🐓)いつ(🏬)たというのが正(zhèng )しい(🗻)よう(⏪)で(🥦)あ(🛄)る(🗑)。し(😘)かし、いず(🐴)れにしても、本(👧)章(zhāng )の(🚴)結局の意(yì )味(🔥)に(🎄)変りはな(💈)い(🔸)。
一一(yī )(二一(yī )六(liù ))
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