「礼(🧡)は(🏚)簡(😋)に失してもな(🎐)らないが、ま(⛵)た過ぎてもなら(🎇)ない(💇)。9(⌛)過(🐌)ぎ(🧓)た(🦖)る(🅱)はなお及ばざる(🛋)が(🤓)ごと(🈺)しじゃ(🛎)。人間にはそれぞれに分とい(✳)うものがあるが、(🐇)そ(🌋)の(🔶)分(🕤)(fè(💥)n )を上下(🕺)しな(🥕)いところに(🦀)、礼(🌈)(lǐ )の正しい相(xiàng )が(🤛)ある。分を越えて親を祭るのは、親の靈をして非礼を享う(😝)けし(🖱)め(🥣)ることになるのじゃ。の(🙌)みならず、大丈夫の(🎦)非礼はやが(🧖)て天(🌅)下を紊み(🚡)だる(😇)も(🗃)とになる。親の(🏠)靈(líng )をして天下(xià )を紊る(🤽)よう(🕗)な非礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
陽貨(🌭)は、(🎟)座(zuò )に(🚈)つ(🕴)くと、いか(🎇)にも(😂)熱(rè )意のこ(👞)もったよ(🧑)うな口調で説き出(🏹)した。
陽(🚼)貨(🍃)は(🚱)、座につくと、いかにも熱意(🏇)のこもったような(🎳)口(kǒu )調で(🕣)説き出(chū(🎎) )し(🎈)た。
「それ(👆)は、もう度(💸)々のことで、私(sī )としても考(🕖)えずに(🍕)は居れません。」(㊙)
「7閔子騫は何(hé(🐜) )という孝行(🍗)者だ。親(qīn )兄弟(dì )が(🚅)彼をいくら讃めて(😩)も(🌍)、誰一人それを非難する(👑)も(🔋)のがない。」
と(🐜)、孔子は急に居(jū )ずまいを正して、射(🍗)るよ(👵)うに(🥪)楽長の顔(🧙)を見つめな(📥)がら(🌩)、
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