第(dì(🐯) )七(qī )章(🕹)(zhāng ) 浅間(jiān )のふ(🔣)もと
(🏋)前にもお(🥄)話ししたように、木(📟)曾の古道は深い山(😴)(shān )の中(zhōng )に(🐫)あ(❕)りまして、道(👴)に迷(🏡)(mí )う旅人(🏘)もす(🚁)くなくなかった(🦋)ところか(🙎)ら、そ(🐾)んな(🚓)言い伝(yún )えが生(👇)まれてきたので(📒)しょう。はは(👼)き木(mù )とは(🔅)「ほうき(😈)ぐさ(🕛)」(💝)のこと。高(gāo )さ四五(🎤)尺(chǐ )ぐらいの草(➿)。平地に(🤳)あ(🦆)ってそ(🥜)う遠くから望まれるもの(🙌)でもあ(🕞)り(➖)ません。これ(🎱)はやは(🚯)り(🍷)高いとこ(🗃)ろから(🚸)見お(👪)ろし(🥏)た感じ(✂)で、(😇)谷底に隠れている山里の(🕣)草(cǎo )のことを言(yán )ったも(🍘)の(👥)でし(🔄)ょう。その(🍉)は(🐟)はき木(🎃)が(🏜)行(háng )っても行(háng )っても(🛁)遠(yuǎn )くなると(🏅)いうとこ(🦌)ろに、けわしい山(shān )道(dào )を踏(tà(🍾) )みなやんだ昔の人(🚣)の旅(🎹)の思い(⏭)もあらわれていると(👦)思(🉑)います(🏪)。おもし(👅)ろ(🤬)い(😓)言い伝え(🐁)ではありますまいか。この言(yán )い伝えにこと(🙁)寄せて、あるかと思(sī )えばないものを(🌦)ははき木に(🕔)たと(🛐)えた古い(🚼)歌(gē )も(😢)ありますよ。
無言な木像(xiàng )にも、声はあり(🕓)ますね(🕚)。
どこま(🐁)でも南国弁のつばめは、(🎼)わからな(🌻)いこ(🌛)とばづか(🎴)い(⛪)でそのおいとま(🤡)ごいに来(🌐)て、古巣に(💉)別れを告げ(🗺)て行きました。
皆さん(🍽)もごぞんじのように、この(💧)日(🍊)本のお国が明治の御(yù(👐) )代み(🏀)よ(🤩)となる前(qián )は、徳(dé )川(🏽)の世の末であ(👏)り(🤘)ました(🧤)。もう徳川(🆎)の世の中もこれまでと思う(🥤)ものは、たいがいの人が戸まど(🙀)いして(☝)、仕(🎳)事(🚩)も(💏)ろくに手(🚥)につか(🃏)なか(🧖)った中で、よくあと(💄)し(😧)まつを怠ら(🥇)なかっ(😽)た三人の人があります。皆さんは、岩瀬肥後(hò(🍪)u )いわせひ(🦔)ご、小栗上(🤲)野介お(🐒)ぐりこうず(🕶)けのすけの(Ⓜ)名(🔚)を(📞)覚えておいてい(💡)た(🌄)だきたい。こ(💢)こにお(🛡)話(huà )ししようとする栗本くりもと先生も、(🐉)そういう(🌶)三人の中の(🛑)一人(🚭)です。
さて(🍵)、高瀬の兄の(🚖)代になって(💗)みますと、この人(🕦)は(😌)若い時から早く名(🎆)古屋に(🎺)出て、新しい教育(😨)を受けた(🤛)くら(😸)い(🚘)ですから、漢方で造った(🎸)先(xiān )祖伝(👽)来(🏍)(lái )の薬(yào )などを(❓)守っている時世ではないと考え、家も飛(📺)び出してしまって、(🕋)東(dōng )京に出(⏫)ていろ(🥜)いろやっ(📆)て(🦕)みたということ(🍊)で(👷)した。どうでしょう、こ(👹)の兄のい(😴)ろ(🗳)い(🐴)ろな試みよ(😱)りも、先(🎃)祖の(😅)のこした仕(shì )事のほ(👖)うが(🖨)根(🏁)深かったのです。古い薬はい(🏃)つま(🏆)でも、(🏏)売(mà(🛫)i )れて、(📬)子孫のものがよくやっ(👊)て行か(✴)れる(🕌)ば(😙)か(🎿)りで(👙)なく、薬方(🤬)く(🥑)す(🚟)りかたの番頭さんや大ぜ(📁)い(💗)の小僧さんたちまでりっぱに養えるの(🈴)で(🤘)す。高(👃)瀬の兄はいろいろやってみた末、もう一(🥇)度(🐍)住み慣れた(😸)屋(wū )根の下に帰(😀)ってきて、黒(🍀)(hē(🈺)i )光(🕉)りのするほど時代(dài )のつい(🔁)た(👕)大黒柱の(📀)わきにす(⬜)わってみて、先(xiā(🛳)n )祖(zǔ )のおそるべき(😣)ことを(⭕)知っ(🍿)た(😣)そうで(❌)す。なんと、くり(🈹)めしの好きな橘(🐴)翁さまは(💄)その画像(xiàng )の中に残って(🙃)、子孫の末を見守っていてくださることで(🍓)しょう。
橘(jú )翁(🥃)さまはかなり遠い先の(🤔)ことを考(kǎo )えて(⛱)お(🦍)い(🐥)た人とみえます。そのこと(🔀)をこ(🏆)こにすこし(⛹)お話(huà )し(🤱)してみれば、もともと高(🚿)瀬の家の先祖は代(dài )々木(🌚)曾福島のお関所(🏻)番をつとめた(🍣)武(✔)(wǔ )士で(💪)あ(💫)り、高瀬の兄(姉の夫(♉))の父(fù )親の代(🔬)(dài )に(😋)は砲術のご指南番(fān )(指導の役)(🌾)までしてお関(🌗)(wān )所を(🚿)固めたもので(🐚)、(♑)したがって(🚦)部(bù )下に使われる人(🤞)たちも(🎱)すくなくなかっ(🛵)たのですが、そうい(🏈)う身分の(🍨)低い士族は多く貧しかっ(🌘)た(🍭)のです(⏰)。橘翁さ(📅)まの製(🧝)薬は、部(bù )下の人たちにも内(🍿)(nèi )職を与え、土地の(🈂)うるおいにもなるように、との願いか(🎠)ら始めたこ(❓)とら(🔓)しい(🔕)。高瀬(Ⓜ)で造り出(chū )した奇(♑)(qí )応丸(🦄)きお(⬛)うが(㊗)んは、木曾(🚿)山でとれる熊(☕)くまの胆い(🈳)を土(🌦)(tǔ )台(tá(🖇)i )にし(⛎)て、そ(🌜)れにシナ(🤱)朝鮮(🧒)(xiān )のほ(🤣)う(🐔)から来る麝香(xiāng )じゃこうやにんじ(🐥)ん(💷)なぞ(📒)を(🌵)用い(🔐)、形も(🚭)ごく小粒な飲み(🛃)いい丸(wán )薬(💇)と(🔃)して(💅)金(jī(🌝)n )粉(😢)きんぷ(🦋)んを(🗒)か(😬)けたものですが、正直な材(cái )料が使(💿)ってあるものですから小児(😧)に飲ませるに(👉)いいと言わ(📹)れて、だ(💕)んだん諸国(🤣)にひろまったものの(🈚)ようで(🍓)す。
そ(🚘)う、そう(🔤)、(🔺)ある川の(🏰)流れに添うて(🙎)い(🥢)かだを下す人があ(🧢)ったのもその一つです。そ(🏜)れ(🎓)が(👌)材木(mù )のいかだでなしに、竹(🍴)のいか(♓)だであっ(📊)たのも(👫)めずら(🕞)しく思われたことを覚えています。土(🚻)地不案内(nèi )なわたしも、その川について水(✔)上(🔟)みな(😔)かみのほうへ進みさえすればいいと感づ(🧝)きま(🐽)した。だんだん歩いて(📨)行(háng )くうち(🌤)に、川(👄)の水は谷底の下(xià )のほ(👏)うに見え(🎧)るよう(🍮)になって、がけ(🚙)づたいの道へ(🌿)出ました。
あるお友(💷)(yǒu )だち(😑)は年若な(🖍)が(🐤)ら判(pàn )断と(🥔)いう(🐫)ものの力に富み、あるお(🍘)友だちは思いやりに深く(📵)、また、あ(🏰)るお友だち(🕳)は心の持(🍆)ち(🌡)方(fāng )もよかったも(♟)のですから、な(🎃)にほどわたしは自分(🚎)の(😥)まわりに(🥎)ある人(rén )たちか(🌜)ら(🎟)教えら(🏋)れたか知れません(👟)。
小諸本町(🎮)の裏手に馬(😽)(mǎ(🚤) )場裏ばばうらと(📀)いうところが(🏦)あります。そこに(🚩)あ(🎉)る古(🥓)い(😆)士(💓)族屋敷で草屋根(gē(🥥)n )の家(jiā )がわた(❓)しの借(♏)りうけた住(📕)まいです。わたし(📣)の小(xiǎo )諸(zhū )時(⬅)代は七年もその草屋(🏄)根(gēn )の(🤸)下で続いたの(😹)です(🚷)。
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