二(🎱)七(一七(qī )四)
○ 子(🆕)路(🏨)の(👖)祷りは、謂(🎹)ゆ(🐋)る苦しい時の(📗)神頼みで、(🤺)迷(mí )信的祈祷(💎)以上のものではな(🔁)い。そ(🔪)れに(❌)対して孔子は、真(💁)の心(xīn )の祷り、つまり天地に恥じない人間(jiān )と(😪)しての精(jīng )進(💧)こそは、幸(🌴)(xìng )福に(🤶)到る道(🍙)だ、ということを説(shuì )い(➗)た。孔子(zǐ )の教(🍇)(jiāo )えには(🙎)宗(👭)教がない、(📎)とよくいわ(🍴)れるが、「天」と(〽)いう(💻)言葉は、(🌕)孔子によ(📎)つ(🛷)て常(cháng )に宗教的な意味(🕚)に使(shǐ(🔕) )われ(👦)てい(🚦)るのである。
先師(🎫)はそれだけいって(🍺)退か(👊)れた(🌹)。そのあと司(sī )敗は巫馬期ふばき(🔆)に(📪)会釈し、彼(🦐)を自分(fè(🤷)n )の身(🍌)近(🌀)かに(😿)招(🛌)いていっ(👀)た。――(🥢)。
二(🚭)七(🔀)(一七四(sì ))(🐦)
「私は幸福(fú )だ。少しで(👊)も過ちがあ(👬)ると(😌)、人は必ずそれに(🍰)気づいてくれる(🆑)。」
一三(二一八(🛋))
舜(😿)帝には五(wǔ )人の(☔)重(🖍)(chóng )臣があっ(⏩)て天下が治った。周(💍)の武王は(💼)、自分には乱を治める重臣(chén )が(🌐)十人あるとい(🔅)っ(🍸)た。それ(🈲)に関連して先師がいわれた。――(👁)
九(一(🏧)(yī(📃) )九三)(🔊)
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