「しか(🏉)し、わずかの人材でも、(🐛)その(😵)有る(😱)無(📀)しでは大変(🐩)(biàn )な(🎚)ちがいである。周の文(wén )王は天下(🏄)を三分してその(⌚)二を支配(💐)下(🤜)に(🗞)おさめ(🌋)ていられたが、それでも(💳)殷(💺)に(🕚)臣事し(🧙)て秩序をやぶられなかった。文王時代の(🚱)周(🗣)(zhōu )の徳は至徳という(📐)べきであ(🥡)ろう(🐰)。」
(⛳)曾先(🥉)生(🍞)が病気(qì )の(🚩)時に(⛱)、門人(ré(🔙)n )た(🦑)ちを枕(🔹)頭(tóu )に(🐘)呼んでいわれた。――
三六((⛑)一八三)
「(🍞)正面切っ(🐦)て道理(lǐ )を(🥤)説(📡)かれ(⤴)ると、誰(👹)(shuí )でもそ(🌘)の場はなるほ(💯)どとうな(🤼)ずかざるを(👊)得ない。だが(💾)大事なのは過を(🚖)改(👮)める(✈)こ(🤯)とだ。や(📃)さ(🏳)しく婉(🍽)曲に(⛵)注意してもらうと、(💆)誰で(🌱)も気持よ(🍒)くそれに耳を(🤴)傾け(♏)ることが出来る。だが(💮)、大事なのは、その真(🎠)意(🕜)のあるとこ(👷)ろを(🛩)よく考えて見(jiàn )るこ(🐉)とだ。い(🐉)い気(🗂)(qì )になって(🕋)真(🔄)意を(🕷)考えて見ようともせず、表面(miàn )だけ従(🏿)(có(💥)ng )って過を改めようとしない人は、私には全く手の(😶)つけようがない。」
「文(♓)王(🤒)がなくな(🛷)られた後(🥖)、(🏚)文(wén )という言葉(🆗)(yè )の内容(róng )をなす古聖(shèng )の道は、天意(📄)(yì )に(🛥)よっ(❔)てこ(🦃)の私に継承されて(😎)いるではな(🎫)いか。もしその文(wén )をほ(🏕)ろぼそうと(🔵)する(🏒)の(🕐)が(🎇)天意であるならば、何で、(👃)後(hòu )の世に生(♉)(shēng )れたこの私(🔼)に、(🦆)文(wén )に親し(🚞)む機会(✌)が与えられよう。文を(😇)ほろぼす(🌊)まいという(🈺)のが天意(yì )であるかぎり、(🚸)匡の人た(🤒)ちが、いったい私(🐞)に対して(😄)何(hé )が(🎽)出(chū(💹) )来るというのだ。」
○ 友人という(🔜)のは、おそらく(🚯)顔囘の(💒)ことであろ(⏫)う(🌂)。
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