も(🚜)し(🎩)こ(🏾)れが進んで(😷)行(💄)ったら(🍢)終しま(🐾)いに(♉)はどうなる(💐)というようなこ(🐙)とは岸本には考えられな(🧗)かった。し(🐣)かし、すくなく(🎣)も彼は自分に向って投(🕓)げられる石の(🐾)あると(🐩)い(👓)うことを予期しない訳(🐶)に行かなかった。彼(bǐ )はある(🕟)新聞社の主筆が法廷で陳述した言(yán )葉(🆔)を思(💛)い出(chū )すことが出来る。その主筆に言わせると(⛎)、世には法律に(🤴)触(🌩)れないまでも見遁みのがしがたい幾(💪)多(🚸)の人間の罪悪がある。社会はこれに(🔶)向って(🤗)制裁と打(🍥)撃とを加(jiā )えねば成らぬ。新(xīn )聞(⏫)記者は好んで人(rén )の私(sī )行を摘発するもので(🛹)はないが、社会に代(⏮)ってそれらの人物(wù )を筆誅(🖊)ひっちゅ(📡)うするに外ならない(🍦)のである(🌵)と。こうした眼(yǎn )に見え(🙅)ない(🧔)石が自分(fèn )(✏)の方へ飛んで来る時の痛さ(😏)以上(🌹)に、(🦊)岸本は見物の喝采かっ(🍻)さいを想(📷)像(🍙)し(🦎)て見て悲しく(🍛)思った。(こいつがこんな(⛔)に弁解ばかりしているのは、気の弱いせいだ)と思うことにした。彼(👞)は冷(lěng )笑的(de )に黙(mò )々として(🚒)いるこ(✍)と(🎮)によって(🗳)、やっと赤(chì )井の(♿)圧迫(📲)から脱れられると思(sī )った。
と手を揉も(🌕)み揉(🉑)み挨拶した(🛃)。
「ありま(📺)す、あります。現に先生が御(🌡)編纂になりました(🐱)周礼の中にもそれがあ(🏇)ります(📸)。誄の(👇)言(🈵)葉です。爾(ěr )を天(tiān )地の神(shén )(🌼)祇に祷る、(🔉)とあり(👪)ます。」
みんなが(🎢)、あわてて(🖤)ページをひらくと、大河(😴)は、(🚹)ぼそ(🤠)ぼ(🚰)そと読(🕯)み出(🛹)した。
「オオ、泉ち(🍿)ゃんも大きく成(chéng )りまし(🔢)たね」
「そうだろうナア。年齢としから(🆑)言っても、丁度好(hǎo )い友達だからナ(🛫)ア(🦄)」と達雄が答える。
| (😺) |(🐣) |(🌇)
「あっ(🚆)ちへ逃げた。あっちへ逃げた(📖)。」
蝶子が(🏰)親(qīn )の(🕸)所へ戻っていると知(💥)っ(🈷)て、近所の(🔧)金持か(💙)ら(🉐)、妾になれと露骨(🌸)ろこつに言(yán )(😩)って来た。例(🏜)の(♐)材木屋の主(zhǔ )人は死(🥂)ん(🏈)でいたが、そ(🍨)の息子(🤣)が柳吉と同じ年の四十一になってい(🎭)て、(🚮)そこか(🐤)ら(🤝)も話があ(🏛)った。蝶(dié )子(zǐ )は承(😷)りおく(🎋)とい(🌻)う顔をした。きっぱり断らなかった(🛩)のは近所の間柄気まずくならぬよう(🖼)に思ったた(📏)めだが、一つ(🕺)には(🥒)芸者時代の駈引き(👝)の名(míng )(✅)残なごりだった(🦖)。まだ(🧣)まだ(💝)若いのだと(📖)そんな話(🎣)のた(💵)びに、改め(🏭)て自(📿)分(😄)を見(🖍)直し(🎫)た。が(👐)、心はめったに動(dòng )きは(🆑)しなかった。湯崎にいる柳吉の夢ゆ(🚬)めを(⬜)毎晩見た。ある(🛷)日、夢見が悪(🎎)いと気にして、(😣)と(🍨)うと(🏌)う湯(tāng )崎(🎍)まで出掛(🏗)けて行った。「毎日魚(yú )釣りをして淋しく暮している」はずの(🏭)柳吉が、(🤘)こともあ(🐭)ろうに芸者を揚げ(🗞)て散財していた。むろ(🛸)ん酒(jiǔ )も飲(yǐn )んでいた。女(nǚ )中(😳)を捉とらえて、根掘ねほり聴くとこ(🥙)こ一週間(⏮)余(🍞)り毎(🦖)日の(🎞)ことだと(♟)い(🎚)う。そん(😳)な金がどこからはいる(🐰)のか、(💶)自分(🙎)の仕送りは(🍖)宿の払いに(🍉)精(jīng )一杯(😾)で、煙草(cǎo )代たばこだいにも困るだろうと済まぬ気(🚕)がしていたのにと不審(shěn )ふしんに思(📐)っ(😪)た(🛒)。女中の口か(⛔)ら、柳吉(🏹)がた(🆗)びたび妹(mèi )に無心していたことが(🗝)分ると目の前が真暗になった。自分の腕一つで柳吉を出養生させていれ(⬆)ばこそ、苦(kǔ )労の仕甲斐しが(🏥)いもあるのだと、柳吉の父(fù )親(🕊)の思惑お(🎾)もわくをも勘定に入れてかねがね思っていたの(🥟)だ。妹に無心などしてくれ(🎫)たばっ(🐖)か(🤢)りに、自分の苦(kǔ )労も水(🆎)の泡あわだと(🗡)泣いた(🖊)。が(❇)、何かにつけて蝶子は自(zì )分(fèn )の甲斐性の(🔩)上にどっかり腰を(🤶)据えると、柳吉(jí )は(💔)わが身に甲斐(fěi )性(xìng )がないだ(🕦)け(🖊)に、(🌼)その点がほとほと虫(🕦)好か(🕑)なか(📒)っ(🤨)たのだ。しか(🤰)し、(🏿)その甲(jiǎ )斐性を散々利(lì )用して来た手前(🌧)、(🎀)柳吉には面と向っては言(yán )いかえす言葉はな(🐧)かった。興(xìng )ざめた顔で、蝶子(🖍)の詰(jié )問きつもんを大(⏳)人しく聴いた。なお(💈)女中の話では、柳吉はひそかに娘(🔝)を湯(🌩)崎(qí )へ呼び寄せて、(🌰)千畳敷や三段壁など名所(suǒ )を見物(wù )したと(🧜)のこ(🔒)とだ(🍔)った。その(🐘)父性(xìng )愛(ài )(📐)も柳吉(🦀)の年になってみるともっとも(🚈)だったが、裏切られた気がした。か(🏬)ねがね娘を引きとって三人暮(🐿)しをしよ(🎣)うと柳吉に迫(pò )っ(🛌)たの(🕛)だが、柳吉はうんと言わなかっ(🌤)た(🚄)の(🖼)だ。娘(♏)のことなどどうで(🏵)も(🥑)良い(🕊)顔で(🚇)、だか(💘)ら(🗒)ひそか(🥎)に自分(🔷)に(🎽)己惚うぬぼれていたのだった。何や(⌛)かや(🍷)で、蝶(dié )子(📍)は逆上した(🛒)。部屋(wū )のガラス障(zhàng )子(🖱)に盞さかずきを投げた。芸者(zhě )達(dá )はこそこそと逃(táo )げ帰(guī )った。が(💘)、間もなく蝶子(👛)は先刻の芸(yún )者達を名指し(📡)で呼(hū )んだ。自分ももと(👉)芸者であったからに(🤔)は、不粋なことで人(rén )気(qì )商売(💞)の芸者にケチをつけたくないと、(🦅)そんな(🛐)思(🧐)いやりとも虚栄心きょえいしんとも分らぬ心が辛かろ(🧣)うじて出(🙏)た。自分への残酷ざんこ(🎙)くめ(⚾)いた快感もあった。
「節ちゃん、俺は疾と(🚞)うか(🤘)らお前に訊いて見たいと(🔫)思って(🕢)いたん(💼)だが(🍋)――お前(qián )の『(☝)創作』と(🕢)いうのは一(🗃)体何時頃から始ま(😟)った(🔈)んだろう。お前の方が(🤣)俺(👆)おれ(🙎)よりも早いことだけは分ってる」(🕌)
孔子にそう云われて、子(zǐ )路はすっかり出鼻を挫(cuò )(➖)か(🎡)れてしまった。存(cún )分(🍫)に(📑)自分の意(yì )見(jiàn )を交(jiāo )えて、孔子の反(fǎn )省(shěng )を求めるつもりでいたのだが、もうそれどころで(😠)はなかった。やっと事(🌒)実を報(💔)告する(🚘)のが(🍏)、彼に(📀)は精(jīng )一(🖨)ぱいだった。
「民(👳)さんは町場もんで(🔺)す(🚳)から、春蘭(🎳)な(📠)どと品のよいこと仰(yǎng )お(🈯)っしゃるのです。矢切の百姓な(👻)んぞは『アックリ』と申(shēn )しまして(🌑)ね、皸あかぎれの薬に致します。ハ(🔵)ハハハ」
ビデオ このサイトは2025-02-24 06:02:12収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025