市(shì )九(😽)郎の健康(🎢)は(🎂)、過(👉)度の疲労によって、痛ましく(🕠)傷(shāng )つけ(🎛)られていたが、彼にとって、そ(🛹)れよ(🏰)りも(🐲)もっと恐ろしい敵(🐐)が、彼の生命を狙(📯)(jū )って(👾)いるので(🚚)あっ(🐹)た。
こ(🏿)う決心(xīn )すると、彼は、一途に実行に着(zhe )手した。その日(rì )から、羅漢寺の宿(xiǔ )坊に宿とまり(🤮)ながら、山国川(chuān )に添うた(🈲)村々を勧化かんげ(🎒)して(🌔)、隧(suì )道開(💬)鑿ずいどう(🥏)か(🤢)いさく(🔷)の大(dà )業の(👊)寄(🌋)進(🎮)(jìn )を(👍)求(✍)め(🤜)た。
烈はげしい苦痛に(🦁)、歪(wāi )ゆが(🏑)んでいる青(♟)年の面に(🎉)、(🚝)又別な苦悶くもんが(🕴)現われてい(🏒)た。それは(🎼)肉(ròu )体的(de )な苦悶(mèn )とは(🐦)、又(👔)別(bié )な―(🌜)―肉体の苦(kǔ(❕) )痛にも劣らないほどの(🗃)――心(xīn )の、魂の苦(😠)痛(tòng )であ(🙄)るらし(🍉)かっ(♓)た。彼の蒼白ま(🛠)っさおだ(🧢)った(🧖)面おもては微弱ながら(🛐)、俄(é )にわかに興奮の色(😯)を示したよ(🗞)う(🈺)で(🌏)あった。
二(❗)(èr )年(nián )の終わりにも、里人はなお嗤(❣)笑を止(zhǐ )めなかった。が、それはもう(⏩)、声にまでは出てこなかった。ただ、市九郎(lá(🚎)ng )の姿を見た(🌪)後(🤐)(hòu )、顔(🎸)を見(💛)合せて、互いに(♑)嗤(❓)い合(🌀)うだ(🎱)け(🐩)であった。が、更に一年経っ(🈹)た(👱)。市九郎の槌の音は山国川(🔌)の水(shuǐ )声と同じ(🐺)く、(🍞)不断に響(🐮)(xiǎng )いていた。村の人たちは(📛)、もうなんともいわ(㊗)なかった。彼らが(🅾)嗤笑の表情(👤)(qíng )は、(😽)い(🔶)つ(㊙)の間(🙍)(jiān )にか(🏾)驚異(yì )の(🚤)そ(🗄)れに変っていた。市(⛽)九(✊)郎(láng )は梳くしけ(🗓)ずら(🧝)ざれば、頭髪はい(🧡)つの間にか伸びて双肩を覆い、浴ゆあみせ(🐅)ざ(📻)れば、垢づきて人間とも見(🍕)えなかった。が、彼は自(zì(💉) )分(🎲)が掘り(🔑)穿(⬆)った洞窟(kū )のうちに、(🎫)獣(📖)のご(⛪)とく蠢(chǔn )うごめきなが(🤦)ら(😶)、狂(🏘)気のごと(Ⓜ)く(🚡)その槌(🐸)を振(⏭)いつづけ(🐞)ていたの(📌)であ(🚚)る。
入口から、二町ばかり進んだ頃、(✒)ふと彼は(⛩)洞窟(🧦)の底か(🔀)ら、クワ(🚦)ックワッと間を置(〽)い(🖐)て響(xiǎng )いてくる音を耳に(♒)し(🏅)た。彼は最(🗺)初(chū(📱) )それ(🧖)がなんであ(👥)るか分(🚳)からなかった。が、一歩進む(🔣)に従って(📨)、その音(yīn )は(🍟)拡大していって、お(🧡)しまいに(📥)は(🖲)洞(🏻)窟(kū )の中(🐞)の夜の(🤸)寂静じゃくじょうのうちに、(💾)こだまするま(🖨)でになった(📄)。それは、(🏃)明(míng )ら(🎼)かに岩(👿)壁(🧚)(bì )に向(👻)って鉄(⛳)槌(🐖)を(📲)下す(🌓)音に(😒)相(🥚)違なかった。実之助は、(⛴)そ(🤸)の悲壮(⛰)な、(🕛)凄みを(🔯)帯び(🌜)た(🦁)音によって(🧓)、自分(fèn )の胸(xiōng )が激(🗨)しく打(dǎ )た(🔀)れる(🐇)のを感じた。奥(⛏)に近づくに(🗣)従(🌈)って、玉を砕くような鋭い音は(🕞)、(🔢)洞窟の周囲にこ(🥘)だまして、実之助の聴覚(📎)(jiào )を、猛然と襲ってくるのであっ(🏋)た。彼は、この音を(⚾)たよりに這いながら(🈁)近づい(💘)て(🔵)いった。こ(🚧)の(🐳)槌の(📕)音の主こ(🤷)そ、敵了(🦖)(le )海に相(xiàng )違あるまいと思った。ひそかに一刀の(🍦)鯉口こいぐ(🧜)ちを湿しながら、息を潜めて(🏀)寄(😺)り添うた。その時(🌬)、ふ(🚢)と彼(😻)は槌(♉)の音の間(🥌)々に囁ささやくが(🦖)ごとく、(🍥)うめくがごとく、了海(hǎi )が経文(📿)を誦じゅ(📇)する声(📫)をきい(💚)たのである。
秋(qiū )の末(mò )か(🤡)何かのように、見(🏨)渡すかぎ(🍠)り、陸や(🦍)海は、(🚣)蕭(xiā(🐸)o )条しょうじ(⛵)ょう(😣)たる色(📫)を帯(dài )びていた。が、信一(🐤)(yī(🤡) )郎(😈)は(♑)国(⚓)府津(jīn )だと知ると、蘇(sū )よみがえっ(👨)たように、(🍌)座(➗)(zuò )席を蹴けっ(🌛)て立ち上った。
(😳)実之助は、(😭)この半(😄)死(sǐ )の老(😡)(lǎo )僧(sēng )に接(jiē(🕜) )していると、親の敵か(🤼)たき(😼)に対(duì )して懐(huái )いていた憎(💔)しみが、い(💩)つの間にか、(🦍)消(🦀)え失せている(🍇)のを覚(jiào )えた(🐒)。敵は、父を殺した(🎾)罪(zuì(🏠) )の懺悔に、身(🤼)心を粉(fěn )に砕い(🎶)て、半(bàn )生を苦(🔗)しみ抜(bá )い(🥖)ている。し(㊙)かも、自分が一(yī )度(♒)名(➿)乗りかける(📫)と、(🍪)唯々いいとして命(😥)を(🐚)捨(shě )てよう(⬇)とし(🎻)ているのである。かかる半(bàn )死の老(lǎo )僧(🧝)の命を取る(👕)ことが(🐚)、な(🦊)んの復讐であ(🍈)るか(🗣)と、実之助(zhù )は考えた(🕐)のである。が(🆘)、しかしこの敵を打た(🚕)ざる限り(🔙)は、多年の放(fàng )浪を切り上げて、江(👳)戸へ(🎿)帰るべき(👮)よすがはなかった。まして家名の再興などは、思いも及(jí )ばぬ(💹)ことであったの(😜)である。実之助(🚔)は、(🌱)憎(🎇)悪よ(🐿)りも、むし(📮)ろ(📆)打算(🕣)(suàn )の心(xīn )からこの老(🌖)(lǎo )僧の命を縮めよう(🌏)かと思っ(💮)た。が(🗓)、激(jī )しい燃ゆ(🥂)るが(🗜)ごと(👊)き憎悪を感ぜずし(🚀)て、打算か(👁)ら人間を殺(💎)すことは、実(🖋)之(🏾)助にと(🤜)って忍び(🎿)がたい(📲)こと(🍜)で(🔸)あ(🥏)った。彼は、消えかかろうと(💆)する憎(💌)悪(è )の心(🗨)を励ましながら、打ち甲斐(🥩)(fě(⛰)i )なき敵(💶)(dí )を打とうとし(👐)たのである。
が、こう周囲の者(🌩)か(👏)ら妨げ(✋)られ(🌇)ると(💺)、(🐄)実(shí )之(🏈)助の敵(dí )に対する怒りはいつの間(🌛)(jiā(😱)n )にか蘇よ(🔈)み(🚛)が(📤)え(🚹)っていた(💠)。彼は武(🐌)(wǔ )士(❣)の意(yì )地と(📟)して、手(🕳)をこまねいて立ち去(💓)るべ(🖌)きではなかった(🚩)。
「が、僕(pú )の場(✋)(chǎng )合は少(🎢)し違(🏬)うのです。東(😛)京に(🔣)いることが(🎡)何うにも堪た(🐝)まらないのです(⚡)。当分東京へ帰(🎑)る勇気(qì )は、トテもあ(🌗)り(📆)ません。」
敵と敵(🐠)とが、相(⛏)並んで(🍴)槌を(🚸)下した。実(shí(🐬) )之(zhī )助は(🤤)、(💋)本懐(huái )を達する日の(🍇)一(🏜)(yī )日でも早(👦)(zǎo )かれと、懸(xuán )命に(🦊)槌(chuí )を(🎵)振った。了(🚊)海は実之(📴)助が出現(💞)(xiàn )して(💫)からは、一日(rì )も早く大願を(🤒)成(⛩)就(🌰)して孝(🏏)子の(🍗)願い(🌇)を叶(🔖)えてやりたいと思ったの(🔡)であろう。彼は、ま(😌)た(🐿)更(⛄)に(🕝)精進(🚄)の勇を振って、狂人(🌺)のように(🌗)岩壁を打(dǎ(😰) )ち(⏱)砕(🤞)いていた(🌇)。
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