○ 孔子の門(📫)人たちの中に(🍻)も就職(zhí )目あ(🏺)ての(🍩)弟子入りが(♏)多か(🏔)つた(☝)らしい。
先(💎)師(shī )はそれだけ(♑)い(🙉)って退(🌿)(tuì )かれた。そのあと司敗は巫馬(mǎ(🐭) )期ふばき(🚵)に会(🕦)釈し、彼(bǐ )を(🌎)自分の(🍪)身(🌆)近かに招いていった。――(🗺)。
「ここに美玉があり(📊)ます(🎌)。箱(📙)におさめて大切(qiē )にし(😎)まって(💙)おきましょうか(💠)。それと(🔴)も、よ(🦌)い買手を求めてそれを(✔)売りましょう(⏩)か。」(🎛)
○ 子路(lù(🛺) )の祷(dǎo )りは、謂(🐄)ゆ(🤭)る苦しい時の神(shén )頼(🐬)みで(🍭)、迷信的祈祷(🉑)以(✏)上(shàng )のもの(🧦)では(🤒)ない。それに(⬜)対して(♟)孔(👷)子は、真の心の祷り、(👖)つまり天地(📭)に恥(chǐ )じない人(rén )間(🍑)としての精進(jìn )こそは、幸福(fú )に到(🔴)る(🍢)道だ、と(⏪)い(🚥)う(🧢)ことを(✒)説(shuì )いた(📨)。孔子(zǐ(😍) )の教えには(🗳)宗(zōng )教(🌯)がない、と(📕)よくいわ(🥉)れるが(⏫)、「(🚝)天」という言(⏹)葉は、孔(kǒng )子によつて常に宗教(🥁)的(de )な意味(wèi )に(🌞)使わ(🍋)れ(👜)ている(🤪)のである(🦂)。
かように解すること(📙)に(➕)よつて(💈)、本(❕)(běn )章の前段と後(hòu )段との(🥏)関(wān )係(🖼)が、はじめ(🔃)て明瞭にな(🚞)るであろ(⏯)う(🛌)。これは、私一個(🌯)の見解(🈯)で(🐶)あるが、決(🥚)して無謀な言ではないと思う。聖人・君(🦊)子・善人(🗺)の三(sān )語(🐠)を、単(dān )なる(🕹)人物(😁)の段階(jiē )と見ただけでは、本(🕗)章(zhāng )の意味(wèi )が的(🌃)確(🖕)に捉(zhuō )えられないだけで(🚃)な(🔇)く、論語全体の意味があい(🍨)まい(📪)になる(🐪)ので(🐍)はあるまいか。
○ 司敗(bài )==官(💆)名、司(🥠)法(fǎ(➗) )官。この(💒)人(rén )の姓名は明らかでない。
(🦌)達(dá )巷たつこうという村(cūn )の(💏)ある人(🌈)がいった(🍫)。―(📸)―
一八(bā )(二〇二)(⭕)
(🚎) かように解することによつて、本(🔗)章の前(qián )段(🛤)と後段との関係(🚍)が、(🤩)はじめて(📬)明(míng )瞭になるであ(🥪)ろう(🐾)。これは(🧞)、私(🎪)一個の見解であ(🏖)る(👬)が(🎙)、決(🕊)(jué(🔛) )し(🎉)て(🈳)無謀な言では(🅱)な(⚓)いと思(🐅)う。聖人・君(jun1 )子・善人の三語を、単(📦)なる人物(wù )の段(duàn )階と(⛪)見(jiàn )ただ(🍭)けでは、本(🗓)章の意(🐬)味が的(de )確に(🌨)捉えら(🔗)れ(➖)ないだけ(⛩)でなく、論語(yǔ )全体の意(yì )味があいまいになるの(⛱)ではあ(🚑)る(🚺)まいか。
「三(🚽)年(niá(🙅)n )も学(xué(🗓) )問をして、俸祿に野心(🐛)のない人は得がたい人物(wù )だ。」(💗)
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