「学(👭)(xué )問(⛳)は追いか(👲)け(📢)て逃がすまい(👡)とするような気持(🕰)で(🌒)や(🛍)っても、なお取りに(👕)がすお(🔹)そ(💡)れ(🚾)があるもの(😣)だ(🍇)。」(⛷)
先師が匡きょう(🧕)で遭難さ(🍙)れた時(🐬)い(🌜)われた(😼)。――
ゆすらうめの木
互郷(🔬)(xiāng )ご(🚸)きょうと(🏄)い(🏞)う村の(😴)人た(🐏)ちは、(👖)お話(huà )にならないほど(💫)風俗(🕡)が悪かった。ところがその(🤨)村の(🍊)一少年が(👄)先(xiān )師(shī(🏦) )に入門を(❗)お願(yuàn )いして許さ(📲)れ(📓)たので、門人た(💉)ちは先師の真(zhēn )意(👆)(yì )を(🌂)疑(🐀)った。する(😻)と(🍶)、先師はいわれた。――
本篇には孔子(zǐ(🕒) )の徳行に関することが主として集録(lù )さ(🧓)れて(📒)い(🐸)る。
○ (🚽)本章に(💳)は拙訳とは極(🗒)端に相反(fǎn )する異(yì )説(🎈)がある。それ(🦇)は(❎)、「三年(🛬)(niá(🥈)n )も(🐸)学問をして(🐐)俸(🎲)祿(🖇)にあり(🚃)つけないよう(🕎)な愚(🐴)か者は、(🌉)めつた(🎢)にな(💑)い」(🍣)という意に解するの(🚋)である。孔(kǒng )子(💄)の言(⛴)(yá(⭐)n )葉としては断じて同意しがた(🙆)い。
「恭(gōng )敬なのはよいが、それ(😵)が礼にかなわないと窮(🕠)屈になる。慎(📘)(shèn )重な(🏌)のは(😖)よいが、(🎯)それが礼にかなわないと臆(yì )病に(📘)なる。勇(✂)敢なのは(🛅)よい(🕗)が、それが礼にかなわないと、不逞になる。剛直なのは(🐠)よいが、それが礼に(🔄)か(🆔)なわないと苛酷になる。」
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