2 子(zǐ )游、孝を(🦏)問(🚗)(wèn )う。子曰く、今の孝は(💎)、是(shì )れ能く養うを謂(🚷)(wè(🙃)i )う。犬(quǎ(⛲)n )馬に至(zhì )るまで、皆能く養うこ(👻)と(🌶)あり。敬せずんば何(hé )を以て別たんやと。(爲政(zhè(🌊)ng )篇)
「2現(🎢)今(jīn )で(🌨)は、親(🚄)を養(⬜)ってさ(👟)え居れば、それを孝(💫)行だといってい(🏂)るようだ(⛺)が、お互い犬や(👨)馬ま(🛁)でも養っているで(🐉)は(🌏)ないか。孝(💜)行(🔰)には(🎶)敬(jìng )うやまいの心が大切だ(💩)。もしそれが(🔑)なかっ(📏)たら、(⏰)犬(quǎn )馬(mǎ )を養うのと何のえらぶ(😁)と(🌠)ころ(📀)もない。」
「なるほど――(🖖)」(👎)
「さ(🍰)あ、わし(🕟)に(🏘)はそうは信じられない。」
と答え(🎄)た。
「仲弓もこのごろは仁(🐧)者(🏉)の列には(😡)いっ(🐘)た(🐷)か知らな(🕢)いが、残(🎟)念(📟)な(🤮)こと(🗺)に(🔟)は弁舌の(🕵)才(🎖)が(😓)な(🐢)い。」
孔(kǒ(😻)ng )子は、默(mò(🦈) )って(🔑)う(👐)なずい(🌌)たぎりだった(🏒)。仲(💉)弓(gōng )はも(🔕)の(🕍)足り(🥙)なかった。だが、仕方なしに、それ(🗺)で引(yǐn )きさがることにした。
(🍾)彼(bǐ(👺) )は、消え去った孔子の眼(📤)を追い求めるように、何も(👢)ない(🤠)青空(kōng )を(📿)、いつまで(📚)も見つめて(💬)いた。
懿(yì )子は(🔶)、その意味がわ(🍽)かってか、わからないでか、或(huò )は、わかっても知らん顔(yá )をする方(fāng )が都(dōu )合が(🌶)いい(📖)と考えてか、重ねて問いただ(⛷)しても見ない(🌜)で(🌱)、帰っ(🙃)て行ってし(⛴)まった(🚏)。孔子は、いくら(🏄)かそれが気(qì )がかり(🗡)にならないでもなか(🛃)っ(🧢)たのであ(⛪)る。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025