「ここに(🏥)美玉(yù(🖲) )が(🍅)ありま(🎫)す(🐀)。箱におさめて大切にしまっておきましょうか。それ(😄)とも(💯)、よい買手を求(🚠)めて(😏)それを売りましょうか。」
二二(èr )(二二七(🎱))
○(🌰) (🥔)聖(shè(👢)ng )人(🦅)・君子・善人(📫)==(📬)孔(🚢)子のいう(⚓)聖人・君子(zǐ )は常に(🎣)政治ということ(🗞)と(🗳)関(🆘)係がある。現(🏌)に政治の(🦓)任に当つて(🌾)い(🚪)る(🍔)と否(📛)(fǒu )と(👔)にかかわ(💡)ら(🥊)ず、完(wán )全無(wú )欠な徳と、自由無(🎁)(wú )碍な為(wéi )政能力をも(🉐)つた人が(🐐)「聖(shèng )人」で(🏽)あり、それほ(🍇)どではな(😨)く(🎟)とも、理想(xiǎ(✖)ng )と識(shí(🥇) )見(jiàn )とを持ち、(📛)常(chá(🐱)ng )に修徳にいそし(🕤)んで為(wéi )政(zhèng )家(🐰)として恥か(👀)しく(🗑)ない人、少(🍑)くとも政(📖)治(zhì )に志(⛴)して修養(💖)を(🌪)つんで(🙋)いる人、(🦇)そう(🍅)いう人(🥞)が(🙈)「君子(🗯)」なのである。これ(🍭)に反して、「(🚶)善人」は必ず(🍮)し(🕛)も政(🤞)治と関(wān )係はない。人(rén )間として諸(zhū )徳のそ(🗿)なわつた人(🔉)とい(🚃)う程(🎂)度(⏮)の意味で用い(🎸)られている(👙)。
二三((🎹)二(🤔)二八)
○ 孔子(zǐ )の言葉は、平凡らしく(👖)見え(🌙)る(🚮)時(🚸)ほ(🐍)ど深い(📴)ということを(⛰)、(💋)私はこの言(yá(✋)n )葉に(🌌)よつて特に痛(tòng )感す(✴)る。
○ 孔子の門人(ré(🦃)n )たちの中にも就(🐆)職目(mù(⛓) )あての(📄)弟子入りが多かつたらし(🌪)い。
「文王がなくな(🚌)られた後、文と(👳)いう(🛰)言葉の内容をなす古(🗝)聖(🍺)の道(🤴)(dà(♎)o )は、天意によっ(🦀)てこの私に(💻)継承されているではないか。もしその文を(🅾)ほろぼそ(🤬)うとするのが天(🥨)意であるなら(🎖)ば、何で、後の世(shì )に(😼)生(shēng )れ(🕷)たこの私に、文に親しむ機会が与えられよう(⏲)。文(👌)(wén )をほろぼすまいというのが(🔡)天意(🍈)であるかぎり、匡の人(🛏)たちが、いったい私(🏈)に対して何が(😈)出来ると(🙈)い(🍕)うのだ(👆)。」
○(🚵) (🔜)矢(🆓)ぐる(🔻)み==原(🔜)(yuán )文に「弋」((🤫)よく)と(🔬)ある。矢に糸をつけ、(🌹)それを島の羽根にからませ、生擒す(⤵)る方(fāng )法で(🎌)あつた。
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