「堯帝(dì )の君徳は何と大きく、何(🎇)(hé(🔝) )と荘(🙋)(zhuāng )厳(🔽)なことであろう。世に真に(⏸)偉(wěi )大なもの(🐋)は天のみ(😀)であるが、ひとり堯(yáo )帝は天(tiā(🥎)n )とその偉大(🌽)さを共にしている。その徳の(🐃)広(😑)大無辺(🆙)(fǎn )さは何と形(🚡)容してよいか(🌝)わ(🌑)か(🍮)らな(🚀)い。人(😓)はただその功業(yè )の(🏤)荘厳さと文物(💗)制度の(🥌)燦然たるとに眼を見は(🌠)るのみである。」
曾(céng )先生が病(🌇)気(qì )の時に、門人たち(🍬)を枕頭に呼んでいわれた(🗂)。―(🏚)―
○(💑) 舜(👉)は堯帝(🌘)に位をゆずら(😞)れた聖天子(zǐ )。禹は舜帝に位(🌺)をゆずられ、夏(🍭)(xià )朝の祖となつ(📸)た聖王。共に無(🌎)為(wéi )にして化(huà )す(💆)るほどの有徳の人であつた。
「その地(dì )位にいなくて、みだりに(🖋)その職務のことに口出し(😋)すべ(💂)き(🥛)ではな(🗞)い。」
○ 聖人(rén )・君子・(📩)善人(rén )==孔(kǒng )子のいう(✈)聖人・君(🏫)子(😤)は常(chá(👃)ng )に政治(🍿)というこ(🍆)と(🖍)と関(🏸)係が(🐪)ある。現に政(zhèng )治の(🕎)任(🍛)に当つていると(💦)否とにか(🏔)か(🐵)わらず、完全無欠な徳(🥜)と(🏿)、自由無(🔖)碍な為(🐈)政(zhèng )能力(🌓)をもつ(🤡)た(🤑)人(rén )が「聖(🏂)人」で(🏿)あ(📸)り、(🧖)それほどでは(🙍)なく(👬)とも、理(lǐ )想と識(shí )見とを持(chí )ち、常に(🛑)修(🌩)(xiū )徳(👆)にいそしん(😑)で為政家とし(💠)て(🥠)恥かしくない人、少くとも政治(😭)に志して修(🆘)(xiū )養をつ(🚥)んでい(🉐)る(🔆)人(rén )、そ(🚣)ういう人が(🍇)「君子(zǐ )」な(🍒)のである。こ(👠)れに反(😳)(fǎn )して、「善(shàn )人(📬)」は(🃏)必ずしも政治と関係は(🚮)ない。人(ré(🥈)n )間(🐨)として諸(🐏)(zhū )徳の(😱)そなわつた人という(🐎)程(chéng )度の意味で(🅾)用いられている。
「大(🤠)軍(🦆)の主将(🏞)でも、(📟)そ(🏌)れを捕虜(🚅)に出来(🎯)ないことはな(📱)い(🕳)。しか(🐂)し、一(🏒)個(🚷)の(🍢)平凡人でも(🧦)、その人の(🥚)自由な意志を(⭐)奪うことは出(💔)来(lái )な(🚻)い。」
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