○ 関雎=(🗻)=詩経(🍿)の中(🐯)にあ(😍)る篇(📴)の名(🅰)(míng )。
「堯帝の君(⛏)徳(🏓)は何と大(dà )きく、何と荘(zhuāng )厳なことであ(🥕)ろ(🛡)う(📴)。世に真に偉大(dà )な(💅)ものは天のみ(🤬)である(🕸)が、ひ(🙁)とり堯帝は天(💐)とその偉大さを共に(🧜)して(🛅)いる(🍳)。その徳(dé )の広(guǎng )大(dà )無(🖌)(wú(🎪) )辺(🍿)さは何(hé )と形容し(🐗)てよ(♉)いかわからな(🌒)い。人は(🏢)た(🤾)だその功(gōng )業の荘厳(🥀)さと文(😶)物(💲)制度の燦然たるとに眼を見(🌻)(jià(🐊)n )はるの(🐘)みで(👂)ある。」
子(🎻)路(lù )は、先師(♉)にそ(🔩)ういわ(🎪)れたのがよほど(⌚)嬉(☔)しかったと見(jià(💷)n )えて、それ(🐤)以来、たえず(📢)この詩を口ずさん(💤)で(🔟)いた。す(🌹)ると、先(🐪)師はいわれた(🌨)。――
二五(⛽)((🎳)二(🈹)三(sā(🍗)n )〇)
○ こんな有名な(📿)言葉は(😪)、(😐)「三(sān )軍(jun1 )も帥を奪うべ(😹)し、匹夫も志を奪(duó )うべから(🗨)ず」と(🔇)いう文(💉)(wé(🙁)n )語体の直訳(🐷)があれば(🏴)充分(fèn )かも知れない。
「詩(🥎)によって情(🥍)意を(🤭)刺戟(jǐ )し(🎱)、礼によって行動(🕓)に基準を与え、楽がく(✝)によ(🏭)って生(shēng )活を完成する。こ(🔻)れが修徳の(🏿)道程(chéng )だ。」
先師が川(chuā(🐈)n )のほと(🗣)り(❇)に立っていわ(👁)れた(🥓)。――
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