「せ(🥩)っかく道を求めてやって来(lái )たのだから、喜(🛋)ん(👾)で迎えてやって(🍄)、退かないように(🥧)してやりたいものだ。お前たちのよ(👦)うに、そうむご(📁)い(🚘)ことをいうものではない。い(⚓)ったい、人が自分の身(shēn )を清(qīng )くしようと思って一(yī )歩(bù )前進して来たら、その清く(👖)しようとする気持を汲んでや(🎱)ればいいので、過(guò )去(🙎)(qù )のこと(🎉)を(🗼)いつまで(🔶)も気に(🍃)する必要(yà(🍝)o )は(🚆)ないのだ。」
花咲(🤳)き(📯)ゃ招く、
「その程(chéng )度(😿)のことが何(🗼)で得意(😙)(yì )になるねう(🥑)ちがあろ(🤬)う。」
六(一九(♉)〇)
する(🍸)と、公西華こう(✒)せい(📷)かが(😩)いっ(🌓)た。―(🚞)―
「無(⏲)知で我流(🎧)の新説(🚩)を立て(👢)る者もあるらしいが、私は絶対(duì )に(📪)そんなこ(🚔)とはし(😟)ない。私はなるべ(🏓)く(🚫)多く(🌂)の(👤)人の考えを聞(wén )いて取捨選択(♈)し(😲)、なるべ(🐌)く多(⏱)く実(🎋)(shí )際を(😠)見て(👷)それを心(xī(🌭)n )にとめておき(📤)、判断の材料にするようにつとめている。むろ(🤶)ん、それでは(👱)まだ真(zhēn )知(😣)とはいえ(💭)ない(💒)だろう(💂)。しかし、それが真知(🍼)にいたる途(❣)みちなのだ。」
○ 本(běn )章は(🌔)「(👧)由らしむべ(🦆)し(🕌)、知らしむべからず」(🕔)という言葉で広く流(liú )布(🚱)され、秘密(🕝)(mì )専制政(🤑)治の代表(🌋)的表現(🌥)であ(👑)るかの(👎)如く解釈(🕜)(shì )されて(🎐)い(🌏)るが、これ(🅾)は(🚻)原文(🤠)の(🏚)「(👏)可」「不(🕥)可(kě )」(🧤)を「可(🎣)能」「不(🥂)可能(👲)(néng )」の(⛷)意味(🥡)(wè(❣)i )にとらない(🤵)で、「命令」(😿)「禁(📀)止」の意(🙉)味にとつたた(🎻)めの誤り(🧑)だと私は思う。第一(🚳)、(🥙)孔(kǒng )子(zǐ )ほど教えて(🗺)倦(juàn )まな(👨)かつた人が、民(🎠)衆(zhōng )の(🎗)知的(🥪)理解を自ら(🍊)進(🐉)んで禁止(zhǐ )し(😉)よう(🌙)とする道(🏰)理はない。むし(🐜)ろ(⬛)、知的(🚉)理解(jiě(🗜) )を求(🎹)めて(📜)容(róng )易に(😌)得(dé )られない現実を知り、(👺)それを歎きつ(🍵)つ、その体(📵)験に基(jī(🈷) )いて、いよいよ(🥝)徳治(🏺)(zhì )主義の信念を固(gù(🥒) )め(🕳)た言葉として(🌒)受(🔔)(shòu )取るべきである。
「寒さに向(💝)(xiàng )うと、松(sōng )柏の常(🙏)(cháng )盤(🦐)木(mù )であることがよく(😉)わか(🥎)る(👅)。ふだんはどの木も一(yī )様(💅)に青(💤)(qīng )い(💼)色(sè )をしている(😡)が。」
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