「せっかく(🥪)道を求めてやって来たの(🏳)だ(😤)から、喜んで迎(yíng )え(🙎)てやって、(💹)退かないようにして(👰)やりたい(🐥)ものだ(🤴)。お(🐔)前たちのように、そうむご(🕎)い(🗳)ことをいうも(🉐)の(👭)で(🔆)はな(🛥)い。いった(🙁)い、(🔈)人(⤴)が自分の身を清く(🏞)しよ(♉)う(💊)と思っ(🚤)て一歩(bù(😽) )前進して来たら、その清くしようとする気持(🐼)を汲んでやれば(🗺)い(🌌)いので、過去のこと(🧐)をいつまでも気にする(➖)必要はない(🔅)のだ。」(👨)
花咲き(✖)ゃ招(🌫)く、
「(💹)その(🔈)程度のことが(👍)何(hé )で(🥉)得意になるねうちがあ(🕌)ろう。」
六((🦁)一(📉)九〇)
(👘)すると、公西華(🌥)(huá )こうせい(➰)か(🙇)がいった。――
「無(⬆)(wú )知(zhī )で我流の新(👛)説(🗞)を(👫)立(👃)てる者もあるらしい(🏕)が(🕷)、私は絶対(duì )にそんなことは(💯)し(🔑)ない。私はなるべ(🎁)く(🔤)多(🤲)くの人の考(kǎo )えを聞(📏)(wén )いて取捨選択し、なるべく多く(🌘)実際を(💑)見(✂)て(👾)それ(⛸)を心にとめておき、(📅)判断(duà(🛌)n )の材料(🤬)に(🐴)す(🆎)るよう(♏)につと(🎲)めている。む(📖)ろ(🏪)ん、(⛪)それではまだ真知(zhī )とはいえない(🐲)だろう。し(🌜)かし、(✈)それ(🔟)が真(🤽)知にい(🐤)たる途(tú(😻) )みち(🤞)な(🐶)のだ。」
○ 本(běn )章は「由らしむべし、知(🦑)らしむべからず(😸)」と(🈚)いう言葉(🥧)で広(guǎng )く流布され、秘密専(zhuān )制政治の代表的表現(🙋)(xiàn )であるかの如く解(jiě )釈されているが(🕗)、これは原(🈂)文の「可(kě )」(😈)「(🕚)不可(kě )」を「可能」「(🌎)不可(✔)能(🤤)(néng )」の意(💦)味(wèi )にとら(🐃)ないで、(🧦)「命令」「禁止」の意味(wèi )に(🌎)とつたための誤りだと私は思(🐓)(sī )う。第一、孔子ほど教え(🥘)て倦(juàn )まなか(🕓)つた人(🐦)(rén )が、民衆(♒)(zhōng )の知的理(👟)解を自(🥡)ら進んで(🥣)禁止しようとする道(dà(✒)o )理はな(🔑)い。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解を求(🌾)めて容易に得(🔄)られない現実(🛹)を知り、それを歎きつつ、(🍌)その体験に基(🎟)い(🕺)て(📈)、いよいよ徳(🎲)治主(⛪)義(⬅)の信念(🐞)を固めた(🧓)言葉(🚅)(yè(🍳) )として受取(🍀)るべ(🚅)きである。
「寒さに(🎌)向うと、松柏の常盤木であ(🐤)る(㊙)ことが(🦇)よくわ(🚏)かる。ふ(👩)だ(😷)んはど(🛥)の(🐪)木も一様に青(qīng )い色(🔑)をして(🌍)いる(📍)が。」
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