「ぼくは(🎊)、むろん、いけないと思います。」(🤨)
「ええ(🎫)、(🦄)でも、(🔻)まだ(🐁)だれ(📻)も起(🏄)きた様(yàng )子(🖤)がないんです(🔽)。」(🐳)
「(🥕)だが、(🧘)考(kǎo )えてみる(🐒)と、なさけ(😭)ないのは(💬)決して君(jun1 )らだけではない。こんなことを言っている私自(zì(💫) )身が、今(💞)朝(🎸)は、君(jun1 )ら(🍈)に(👢)対して重大な過(🤜)(guò )失を犯(fàn )おか(🍓)してしま(😛)ったよ(💔)うだ。私は(🌧)、さっき(😲)君らを非難(nán )し(🦂)て、平(píng )気で(🏁)自分(fèn )の良心を(🍚)眠らせ(😨)ている(😇)人間だと言った。また(🐭)、君ら(👽)の奴(nú )隷(👾)根(gēn )性がなさけな(🙁)いとさえ言っ(🛐)た。こういう言葉(🔝)は人間に(🅰)対(duì )する(🍐)最大の侮辱ぶじょくの言(〽)葉で(🍭)、心に愛(🌉)情(🍠)をも(💜)つ(😐)もの(😫)の(🐨)容(🌂)易(🧟)に(😗)口に(🍙)すべきことではない。少く(🈚)とも同じ(🌘)屋(🦂)根(🍓)の下(✏)で、(🚮)一つ釜かまの(🙋)飯(fàn )をたべ(🐳)ながら、これ(🤲)から共同生(🧞)活(huó )をやっていこうとする人(💕)たちの間(jiān )では、(👍)決してとりかわされてはならない(🍞)言葉なのだ。しかるに、私は、つい、(💌)自(zì )分の感情(qíng )にかられて(👁)、そんな言葉をつ(🔞)か(🤚)ってしまった(🚋)。それは、私(sī )に(🏨)忍(🔮)耐(nà(📢)i )心が欠けていたからだ。いや、君らに対する愛情が(🤥)、まだ十分でなかっ(✈)たか(⏯)らだ。私は、板木当番(fān )の乱暴な打ち(⛪)かたを非(🤖)難しながら(🆔)、自分(fèn )自(🔉)身で、それとちっ(🧔)ともちが(🐹)わない過(🤖)(guò )失(🎮)を(📫)犯(🐂)し(🙌)てしま(🚽)った。私は、いま、それに(📃)気がついて、(⛷)心から恥じている。同時に、私は、今日の私(💡)の言(yán )葉が、君らを強制して、(🙊)盲従(cóng )もうじゅうを強(🐃)(qiá(🚩)ng )しいる(🤰)ような結果にならないことを、心から祈(qí )いのらず(🎊)にはい(🖨)ら(🚩)れない。……くれぐれも言(yán )っておきたいのは、(🐱)人間にとって良心(🎇)の自由(yóu )をまも(🦒)るほどたいせ(🍰)つなことは(🎻)ない、とい(💻)うこと(🍺)だ。板(🐉)木の音(yīn )であれ(👖)、先(xiān )生の言葉(🅰)であれ、そ(📌)の(🐡)ほか、(🚽)そとから与(yǔ )あたえられ(😀)たど(🚫)んな刺(cì )激(🆘)しげ(🌡)きであれ(🤛)、(❣)それが(💐)きびし(🌥)いから従う(🍫)、(🍠)甘あまい(😹)から(🦀)軽(qīng )んずると(🥎)い(🌈)うのでなく、君(jun1 )ら自身の良心(♎)の(➖)自由な判断に訴う(🕠)ったえ、従(💞)うべきものに(🎨)は(🦆)進んで従い、(🛒)従うべ(💖)か(🌦)らざるものには断(duà(🐪)n )じて従(🥅)わない、というようで(⏯)あっ(📬)てこそ、君らはほ(🦉)んとうの人間だといえるのだ。私は、愛情と忍耐(🥁)心が足(💨)りないた(🚋)め(🥇)に、(🔅)つい激(jī )しい言葉(yè )を使いす(📤)ぎたが、そ(🦂)れも、君(jun1 )らに、あく(😪)まで(🎵)も良心(xīn )的・自主的に行動してもら(🎍)い(🚒)たいと願(🍵)っ(🔌)ていたからのこ(🚃)とだ。私(🎢)は私(sī )として十分(🤕)反省するが、どうか君らにも、私(🐛)(sī )の(🎡)その気(⏱)持(🍧)(chí(😧) )ちだ(🛋)けはくんでもら(😼)いたい。そして、(❤)その意(yì )味(✴)で、(🥣)私(🎁)(sī )の激しすぎた言(yán )葉をよいほうに生かしてもらいた(⚡)いと(💿)思う。――(🚉)最後(🎌)に、私は君(😋)らとともに、永平(píng )寺(👅)の小(xiǎo )僧(🔮)さんが、(⏮)礼(🍧)拝ら(⬛)いはい(🗑)し(🚛)ながら鐘を(💗)ついたという(🗿)、あの敬(🥥)虔けいけん(🈹)な態度(dù )の意味(👶)を、(🎪)もう一度(🌈)深く(🕦)味わって、けさの(🌅)私(sī )の(🉐)話を終わること(🌅)にしたい。」
「君(jun1 )のまじめ(💫)な常(🍯)(cháng )識(shí )がそれを許(xǔ )さ(🌉)ないだろ(🛷)う。」(👘)
(🧖)次郎は(🏢)、(🎇)す(🎷)ぐ(🅰)、事(🤳)務(🐕)(wù )室(🚣)(shì )の前から玄関に(⏯)かけての掃除(chú )を(🥡)手伝った。朝倉先(xiān )生も、そのうちに塾長(🈯)(zhǎng )室から廊(🎩)下に出(📱)て、みんな(🌒)の様子を(🎿)見(📷)ていたが、そ(🔝)れもほんのしばらくで、(📴)すぐま(🍂)た塾長室にもどり(⬆)、椅子に腰こしをおろ(🚎)すと、そのまま何(💻)(hé )か深く考(kǎo )えこんで(👒)いた。
それには、(👕)組織や、講(🔧)義(🀄)科目(mù )や、諸行(🏵)事(⛩)の時間(jiān )割(🐿)など、必(🐇)要な諸計画(🎮)が一通りなら(😦)べられて(😹)いたが、そのどの部分を見て(🐺)も常識か(🤸)らとび(🚶)はなれ(😦)た(🆑)よう(🕴)な(🈵)こ(👃)とは一つもな(♿)かった。塾堂(🥩)と(♒)名のつくと(😘)ころで(🌡)は、(🔢)そのころほとんど(🎢)つきものの(🅰)よう(🍩)にな(🐵)って(🏇)いた「み(✨)そぎ(👦)」とか、「沈(shěn )黙(mò )ちん(🎨)も(🙁)くの労(láo )働」とか、およそそういった、いわゆる「鍛練たん(🍚)れん」的な(⛽)行(háng )事が全く見(🦈)当たらないの(😾)は、(🕔)むし(🗽)ろみんなには、(🦍)ふしぎに思わ(🏵)れた(😺)く(🎠)ら(🚭)いで(💫)あっ(➡)た。五時(shí )半起床というのが、二月(✅)の(🍘)武蔵野(yě(🕢) )む(🔵)さしのでは、ちょ(🏇)っとつらそうにも思え(🏨)たが、(❕)それも青(qīng )年たち(🐸)にとっ(🈷)ては、決して(🥒)おどろくほどのことではなかった(🎖)。むし(🌧)ろ(🤘)かれらを(🕋)お(🐱)ど(🐑)ろ(😓)かしたのは、(🐸)生活(🌤)にうる(💌)おい(✴)を与あたえるような(🍔)行事が(✋)、かなりの(💧)程(🚋)度(🐔)に、織お(🏚)りこ(🧐)まれ(🌨)ていることであった。とにかく(🕧)、見る人が見(jiàn )れ(🐉)ば、(🌍)日常(🦉)生(😛)活(huó )を(🌎)深め高(🔦)める目的で、すべてが計画(🎻)さ(🔚)れているということ(👩)が明(míng )らか(🌡)であ(⏺)った。
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