「(🥇)平素敬慎(🍿)の心(🐹)(xī(🍄)n )を以(yǐ )て万事(🥋)を裁量しつつ、しか(🥑)も事を行う(🕺)には大(💫)ま(🍯)かであ(🚕)り(🤩)たいと思います。それが治民の要道(➕)ではありますまいか。平素も大ま(🥏)か(🎟)で(🚠)あり、事(shì )を行(háng )うにも(❔)大(dà )まかであ(🐵)ると、とかく放(fàng )慢(màn )に(🦋)流れがちだ(👲)と思(sī )いま(🏩)すが(✅)……」
「どう致しまして。先生のお眼は、それこ(🔼)そいつも湖水のように澄ん(🛂)で居(🙇)ります。」(🔽)
(最善の策が(♍)見つからな(💻)ければ、次善を(🚣)選ぶより仕方(fāng )がない。)
「多分(😫)私(sī )の方にお(👖)越し(🖐)で(🦏)あろうと存じまして、急(jí )いで帰って来たところ(🖍)です(🥗)。ほ(💶)ん(👧)の一(yī )寸(cù(☝)n )おくれま(⏱)して(🌰)、申(🕘)しわけありませ(🔒)ん。」(👝)
5 子曰(🗽)く、君子の天(tiān )下に於(yú )けるや(📻)、適無きなり(🍍)。漠無(🚝)き(💊)な(❔)り(🎪)。義に之れ与に比(🐢)(し(🦗)たが)うと。(里(lǐ )仁篇(piā(🚶)n ))
「2足(zú )一歩(❄)門外(📷)に出たら、高貴(🦌)の客が眼の前に(😙)いるよ(😦)うな気持でいるがよ(📰)い(🤸)。人民(mín )に仕事(📅)を命ずる(😱)場合(🐴)には、宗(😸)廟(miào )の祭(🥑)典(🔫)に(🚝)でも(🕟)奉仕するよう(🐪)なつ(🧞)も(🕒)りで(🎫)いるがよい。そして(👞)自分(🤩)の欲(🏗)しな(⏬)いこ(🔨)とを人に施さ(👢)ないよ(🌩)うに気をつけよ。そしたら、邦に仕(😊)えて(👄)も(🍦)、家にあって(🌔)も(🏥)、怨みをう(🍾)けることが無いであろう(📆)。」
孔(kǒng )子は、(✉)默(mò )っ(🧕)てうなずいたぎりだった。仲(🍡)弓(gō(👱)ng )は(🗡)もの足(🌮)(zú )りな(🦒)かった。だ(💖)が、(🐭)仕(📦)方(🙍)(fāng )な(⛴)しに、それ(😄)で引(yǐ(🔲)n )きさがることにした。
孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓に対して、(👢)そういった最高(gāo )の讃辞(cí )をす(🚶)ら惜しまなく(🚣)な(🌂)った。
そ(💝)の(🎲)瞬間、彼(⏰)はちらと自分(fè(🐳)n )の(🌾)眼の前(qiá(🥩)n )にある(📍)光(guāng )が横(🗒)切(qiē )るように感(gǎn )じた(🛢)。孔子(zǐ )の眼の光である。湖(🐩)のような静かな、し(🏐)か(👃)もか(☝)す(🆎)かに微(🤴)笑を含(🏩)んだ孔子の眼のか(🙃)がやきである。彼(bǐ )は、ふと(👸)何か思い(🍜)当ること(⬜)でもあっ(🍰)たように立上(💎)った。
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