二(四(❗)六二(èr ))(🎪) 又幸子の寢て(📠)ゐる室(🧥)が暗(àn )くなつた。ドヤドヤと澤山の足音が(➖)亂れて、土間に降りたつてゐる。――表の戸が開いた。一寸(cùn )そこで足(zú )音が澱むと、何か(🚄)話聲が聞(💺)えた。幸(♑)子(🏜)が(🍋)たまらなくなつ(🛐)て、寢卷のまゝ(🅰)起(qǐ )き立つた。ブル、ブルンと一瞬(shùn )間で(🐮)頭から足の爪先まで寒(🚍)氣がき(🐈)た。襖を細目(🏼)に開けて覗いた。――父は上(shàng )(🐿)り端に腰を下して、かゞんで靴(xuē )の紐を結んでゐた。よその人は土間につゝ立つ(🌶)てゐ(🏛)る。母はやつぱり胸に手を(✋)あてたまゝ、柱(zhù )に(🗺)自分(🐍)の身體を支えて、青(🈹)白い顏(🔠)をしてゐる。變な沈(shěn )默だつ(🧟)た。
「ああ、いいとも。」
まあ、嬉(🐏)し(🎠)いじゃないか、よく、お前(qián )(🥙)、お嬢さん(🤫)の年な(🙍)んか知って(🐘)いたね(🍰)、と云うと、勿怪(🔠)も(🤬)っけな(👻)顔をして、(⛏)いい(🍊)え、誰(🍏)方どなたのお(🌮)年(nián )も(🐩)存じません(🍲)。お蔦(🥩)は腑ふに落ちない容子をし(🕒)て、売(mài )卜者う(😆)らないしゃ(🐳)は、(😐)年紀としを聞(🏄)き(🐭)ゃし(🎩)な(🚪)いか(📆)い。え(🔍)え、聞(wén )きま(🐆)したから私(sī )の年を謂ってやりま(🍈)した。
「さっぱりとそ(⏳)うして下(👻)さい。」
「(🏑)その願いとい(🚼)うのは、私情、私欲(yù )(🎯)から(🤭)出たも(📂)の(🏁)であってはな(⏫)らないはずじゃ。むしろ私(🐧)情(qíng )私欲(🍽)に打(dǎ )克(kè )って天地神(shén )明の心に叶(🃏)お(🔅)うとする願い、(🐘)そ(👖)うした至純(😨)な願いに生きるこ(🏴)とこそ(🖥)、(🎏)まこ(🔛)との祷りという(🐘)ものじゃ。そう(🍑)ではないかな。」
すると、先(xiān )(🐲)師はいわ(😧)れた。――
「矢張やっぱり(⬅)馬(mǎ )鹿サ、初から君なん(📖)かの柄にないんだ、(☔)北海道(dào )で馬鈴薯ばかり食くおうなんてい(😟)う(💃)柄じ(📁)ゃ(🐳)アないんだ、それを知らないで三(🌹)月も辛棒(🌀)するな(📣)ア(🍮)馬鹿としか言えない!」
もともと(❤)この山林事件は明治初年(nián )にはじまっ(🚴)た問題でもなく、実(🗯)は旧領(lǐng )(🚒)主(zhǔ )(📷)と人民との(🆚)間(jiān )に続(🦖)いた長(zhǎng )い紛争の種(zhǒng )で(🍃)、御停止木のことは木曾(céng )谷(gǔ )第(🕉)一(yī )の苦痛であるとさ(📂)れて(✏)い(🐎)た(🏉)。こんなに明治になって(🤷)また活いき返(fǎn )っ(🕛)て来たというのも決して偶然ではない(♈)。それは宿村(💀)の(🌌)行き詰まりによ(♊)ること(✅)はもちろんであるが、一つには明(míng )治(❤)もまだそ(💣)の(🥦)早い(🛏)ころで、あらゆ(🕉)るも(🖇)のに(😏)復古の機(💲)運が動いて(🍢)いたからであ(🚧)った。当(😡)時、深(⏭)い草叢(💀)くさむらの中にあ(😖)るもの(📢)までが時節(jiē )の到来を感じ、よりよい世(shì )の中(🎱)を約(yuē )(🐓)束(🍘)す(🛣)る(🏩)ような新(👠)しい政(zhèng )治を待(dài )ち受けた。従来の陋習ろうしゅうを破って天地の公道に基(⬜)づくべしと仰せ出(chū )された御誓(shì )文の深さは、(♿)どれ(💙)ほどの希望(🍄)を多くの民(⏸)に(🧔)抱いだかせた(🐶)ことか。半(🛥)蔵らが山(😰)林に目をつ(💉)け(🦗)、今さらのように豊富な檜木ひのき、椹さわら、明檜あすひ、高(⛓)野槇(diān )(🍹)こ(📮)うやま(🤣)き(📱)、それから※ねずこ[#「木+(🖋)鑞のつくり」、13-1](🍚)などの繁茂する森林地帯の深(shēn )さに驚(📮)き、それらの(🚲)みずみずしい五木がみな享保(🎖)年代からの(🚨)御停止(📊)木であるにも驚き(🐭)、そこに疲(🛌)弊し(😠)た宿村の(🐉)救いを見(🎴)い(🔀)だそうとした(🎓)ことは無理だったろうか。彼(🔗)らが復古のできる(🗂)と思った証拠には、最初の嘆願(yuàn )(🏻)書にも御誓(shì )文の中(🙀)の言葉を引いて、(⛪)厚い慈悲を請(㊗)う意味のことを書き出したので(⛳)もわ(🙆)か(😍)る。やがて、筑(🧙)摩県の支庁(tīng )も木曾福島の方に設(shè )(🎖)けら(⏲)れ(🤬)、権中属ごんちゅうぞくの本山盛(shèng )徳(dé )が主任の官吏として木曾の村々(📮)へ派出(⛰)され(🥕)る日を(🕵)迎(🚡)えて見(jiàn )(🖥)ると、この人はまた以前の土屋総蔵なぞ(🍖)とは(🗝)打って変わった態度をとっ(🌺)た。もしも人民の請いを(✈)いれ、木曾山(shān )を(🌟)解き放ち、制度(dù )を享(xiǎng )保以前(qián )の古に復(🤷)し、これまで明山あ(📢)きやまととなえて(🕌)来た分は(🛰)諸(zhū )木何品に限ら(🤖)ず百姓どもの必要に応じて伐き(⛅)り採ることを許したなら、せ(🅿)っかく尾州(🎾)藩(fān )(🏑)で保護し(🆘)て来た(🤤)鬱蒼(cāng )うっそ(✝)うとした森林はたちまち禿山はげやまに変わるであろう(😑)との先入(rù )主となった疑念にでも囚と(🚫)らわれた(🛰)もの(🕳)か、本山(✔)盛(shèng )徳(dé )は御停止木の解禁なぞはもってのほかであ(😣)るとなし(🎧)、木曾(✔)谷(🍮)諸村の山(🍦)地はもとよ(🦌)り、五種の(🖥)禁止木(mù )のあるところは官(guān )木のあるところだとの理(🛃)由の下(xià )に、(🥖)それ(💚)らの土地をもあわせすべ(🤬)て官有地(dì )と心得(🎦)よと(🚟)の旨むねを口(📊)達(🚘)した。この福(🈴)島(🍧)支庁の(🏩)主(zhǔ )(🚒)任が言(🔇)うよう(🍛)にすれば、五木(mù )という(🗂)五木の生長するところはことごとく(🦍)官(guān )有地(🦖)なりとされ、従来(lái )の慣例いかんにかか(🤛)わらず、官有(🥄)林に編(🏽)入せられる(🛀)ことにな(👘)る。これに(⛔)は人民一(👵)同狼狽ろ(📐)うばいしてしまった。
(🍿) 四(sì )十一
二(èr )円という金(🧥)は、次郎にとってはむろん(📫)すくない金で(🏧)はなかった。それが、これか(🐚)ら毎月自(zì )分で勝(🥎)手(🍚)につ(🌙)かえるんだと思(sī )うと、うれしいというよりは(🕋)、(🖇)何(hé )かそぐわない気持だった(⛰)。だが、同時に彼の心にひっかかった(🌛)の(⬛)は、「(😄)なくなったら母さんに(🦓)そ(📘)う言(🍉)えばいい」と言った父(🚍)の言葉だった。父は何(🤘)でもなくそう言ったらしく思(sī )えた(😟)。しか(👽)し、また、それを(✨)言(👼)う(✴)ために、わざわざ蟇(má )口(kǒu )を買(📄)ってくれたので(🐟)はないか、(🎮)と(📥)も疑えたの(🐫)である。
「(🏩)お母ッちや、お母ッちゃてば!」
「そう願えれば何よ(🔎)りです。」
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