「平素敬慎の心(xīn )を以(🙀)て万(wàn )事(🍧)を裁(🌮)量し(🔥)つつ(🐆)、しか(🍦)も事を(⚪)行(háng )うには大(dà )まか(🕶)で(🤧)ありた(🌆)いと思(😱)いま(📳)す。それが治民の要道ではあ(🔍)りますまいか。平素(🆎)(sù )も大まかであり、事を行う(🎀)にも大(👘)まかであると、とかく放慢に流れが(🔝)ちだと思(sī )いますが…(⛵)…」
「どう致しまして。先生のお眼は(🕟)、そ(⏺)れこそいつも湖(hú(📎) )水(🎲)(shuǐ )のように(🍪)澄んで(🛢)居りま(🍱)す。」
(最善の策が見(jià(💩)n )つ(🔋)からな(👕)ければ、次善(🔘)を(😈)選ぶより仕方(🛰)がない(😵)。)
「多(🕴)分(💟)(fèn )私(🙋)の方(🔆)にお越(yuè )しであろ(⬜)うと(👲)存じまして、急いで帰っ(👂)て(🛬)来た(🥘)ところです。ほんの一(📊)寸(💢)(cùn )おくれ(🔙)まして、申しわけあ(🦓)りません。」(🆕)
5 子曰く、君(🐙)子の天(tiān )下に於け(🌩)るや、適(shì )無(🤙)きなり。漠(mò(⤴) )無きなり。義(♋)に之れ与(🧓)に比(したが)う(🉐)と。(里(🤖)仁篇(📂))(👝)
「2(📂)足一歩(bù )門(😄)外(🚫)に出たら、高(🍉)貴(🕘)の客(🧣)が眼(yǎn )の前(💹)にいるよう(🍩)な気(🎇)持でいるがよい。人民に仕事を命(🖥)ずる(🈁)場(🖊)合には、(🚳)宗廟の祭典にでも(🍠)奉(fèng )仕するようなつもりでいるがよい。そして(🙈)自分の欲しないことを人に施(🧐)さないよう(🚲)に気を(🌾)つけ(🏑)よ。そした(🚘)ら、邦に仕えて(⏭)も(🛶)、家にあっても、怨みを(🚑)うけるこ(🧗)とが無いで(🈵)あろう。」
(🗒)孔(kǒng )子(🚣)は(🌟)、默(🙉)ってう(🎞)なず(🛎)いたぎり(⛰)だっ(🔭)た。仲弓はも(🎊)の足りな(🙃)か(💄)った。だが、仕方なしに(🛄)、(💐)それで引きさがることにした。
孔子(zǐ(⛎) )は、このご(🦀)ろ、(🐽)仲弓に対して、そういった最高(gāo )の讃(zà(🌟)n )辞を(🙈)す(🧥)ら惜しまなくなった。
(🌒)そ(🌈)の瞬間、彼はち(🕓)ら(🚯)と自分の眼の前にある光が横切るよ(🔹)うに感じた。孔(kǒng )子の眼(yǎn )の光で(🌸)ある。湖(🆑)のような静(➡)かな、しかもかす(🤞)かに(👺)微笑(xiào )を含んだ孔子(👶)の眼(yǎn )のか(🔐)がやきである。彼は(🏸)、(🤫)ふ(⛪)と何(hé )か思い当(🌬)(dāng )るこ(🤜)と(💑)でもあったよう(🐱)に(🙎)立上(🤗)った。
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