○ 本章(⛄)は一六九章(🥐)の(⛑)桓※(🦊)(「魅」(🗺)の「未」に代えて「隹(🤕)」、第(dì(🍡) )4水準2-93-32)の難にあ(💓)つた場合の言葉(🍐)と同様、孔子(zǐ(🥪) )の強い信念と気魄とを(📼)あ(📺)らわした言葉で(🙋)、論語(yǔ )の中で極(🎛)めて目立つた一(🚤)章(🆚)である。
「さあ、何で(🍄)有名(míng )に(🍜)なってやろう(👷)。御(yù )ぎょ(✴)に(🤫)するかな、射しゃに(💧)するかな。やっぱり(🚗)一番(fān )たやすい御ぎょぐらいにしておこう。」
○ これは孔(kǒng )子(🦃)晩年(niá(🍒)n )の言(yán )葉にち(💻)がい(🔎)ない。それが単な(👒)る無常(🛒)観(🦌)か(🔪)、過去を顧みての歎(🏟)声(🧀)か、或は(🌻)、(🤙)た(🚏)ゆみ(🏯)なき人(rén )間(📚)の努力を祈る(😧)声かそもそも(🐿)また、流転(zhuǎn )をとおして流(liú(🧑) )るる道(🖊)の永(📢)(yǒ(🐰)ng )遠性を讃(🎪)美(🍅)す(👫)る言葉か、それは人おの(➿)おの自(zì )ら(🥠)の(🐈)心(xīn )境(⛹)によ(🉐)つ(🎧)て解す(🗣)る(🐇)がよかろう。ただ(🎼)われわれは、こうした言葉の(🈂)裏(lǐ )付けによつて、(🐇)孔子の他の場合(hé )の(😬)極めて平凡(fán )らしく見える言葉(📹)(yè )が一(🚌)(yī )層深く理解されるであろうこと(🎤)を忘れてはなら(😷)ない。
○ 河==黄(🍊)河。
子(zǐ )貢(gòng )が先師にいった。―(🔁)―(✍)
一二(二一七(🌳))
二三(二二(🌌)八)
「そういう(👃)祷り(🏕)な(😈)ら、私(sī )はもう(🍥)久し(👴)い(👬)間祷(dǎo )っ(🎩)ているの(🐭)だ。」(♎)
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