○ 本(🐷)(bě(🌍)n )章(zhāng )は一六九(🥪)(jiǔ )章(zhāng )の桓(🦉)※(「魅」(🏴)の「未」(👽)に代(dài )えて「隹」、第4水準2-93-32)の(👨)難(🏵)(ná(💼)n )にあつた場(chǎng )合(🍷)(hé )の言葉と同様(yàng )、孔子(zǐ(🎯) )の強い信念と気(qì )魄と(🚑)を(🥣)あらわした言葉で、論語の(🥢)中で極(💆)めて目立(lì )つた(🔷)一章(🦍)(zhāng )で(👪)ある。
「さあ、何(💳)で有名になって(👖)やろう。御(😆)ぎょにするか(🌟)な、(🐩)射し(🚢)ゃにするかな(🏴)。や(🐦)っ(♌)ぱり一番(🥈)たや(😙)すい御ぎょぐ(🐵)らいにし(👌)ておこう。」
○ (📁)これは孔(😀)子(🤹)晩(♐)年の言葉にちがいない(🐊)。それが単な(📱)る(😶)無(🦆)常観(🦃)か、過(guò(😖) )去(qù )を顧みての(🎸)歎(tà(🥄)n )声か、或は、たゆみな(🌦)き人間(jiān )の(🎖)努力を祈る(🔆)声か(🔍)そもそもまた、(🤗)流(👽)転をとおし(🏡)て流(🦊)る(🍥)る道(dào )の永遠性を讃(🥄)美(měi )する言葉か、そ(👝)れ(📿)は人(rén )おのお(🛀)の自(zì )らの心境に(✖)よつて解する(🏟)がよかろう(🏛)。ただわれわれ(🏾)は、こうした言(✖)(yá(🚸)n )葉(🕶)の裏(🆎)付(fù(🧞) )けによつて、孔子(🐂)の他(tā )の場(chǎng )合(hé )の極めて平(píng )凡(✂)らしく見える言葉が一層深く理解される(🏵)であろうことを(🥀)忘(🐆)れて(⛱)はなら(🐇)ない。
○ 河=(🔣)=黄河(hé )。
(🐬)子貢が先(🥩)(xiān )師(shī )にい(📙)った。――
一二(二一七)
二(⛱)三(二二八)
「(🧠)そういう祷りなら(🖨)、(🚑)私(sī )はもう久(👻)しい(🛰)間祷っているのだ。」
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