二二(二二七(qī(🌖) ))
○(🥌) これは孔(💊)子晩年の言(yá(🐾)n )葉にちがい(👅)な(🔥)い(😆)。それが単なる無(🕚)常観か、過(guò )去を顧みての歎声か(😙)、或(huò )は、たゆみ(🔺)な(🎪)き人間(jiān )の(⛎)努力(♑)を(🆚)祈(qí )る声かそもそもまた(🆙)、流(🤟)転をとおして(🖕)流るる道(🔼)の永(🐬)遠(yuǎ(📸)n )性を讃美する言(🍿)葉か、そ(⌛)れは人(rén )おのおの自らの心(👄)境(jìng )によつて解するがよかろう。ただ(🌸)わ(🚝)れ(👣)われは、こ(🌪)うした(🎈)言(🙄)葉(yè )の(🥉)裏(lǐ )付(fù )けによつて、孔(🔩)子の他の場合の極めて(🖋)平(📊)凡(fán )らしく見える(🤔)言(yán )葉が一層深く(💯)理解さ(👏)れるであろうこ(😸)とを忘れてはなら(🛁)ない。
「惜(⛩)しい人物(🦌)(wù )だっ(🔀)た。私は(🥋)彼(😟)が(❄)進んで(🕦)いると(📮)ころ(👵)は見たが、彼が止(zhǐ )まっ(🚌)ている(🐥)と(🔸)ころを見たこ(🚾)とが(📿)な(🎑)かったのだ(❗)。」(🎯)
先師が道の行われないのを歎じて九夷きゅういの地に居をうつしたいといわれ(⛪)たことがあった(😒)。あ(🌕)る人がそれをきいて先(🗂)師(💻)にいった。――
「知(zhī )者には迷(mí )い(📵)がな(🥌)い。仁(🎃)者には憂(yōu )いがない。勇者に(⏳)はおそれがない(🍧)。」
○ 聖(shèng )人・(🔧)君子・善人(❕)==孔子(zǐ(🐤) )のい(♉)う聖(🌚)(shè(🎅)ng )人・(🌟)君子は常に政治(🎆)ということ(🛴)と関係がある。現に政(zhè(🚮)ng )治の任に当(🍑)つ(🎽)ていると(🥝)否とにかかわらず、完(🧤)全(🐏)無欠な徳(dé(🛩) )と(🌐)、自由(🈺)無碍な為政能力をもつた人が「聖人(🔻)」であり、それ(🥡)ほど(🚵)ではな(⛵)くとも、(👖)理(lǐ )想と識(😨)見(📎)とを(🎊)持(chí(🛡) )ち、常(chá(🏏)ng )に修徳にい(🦑)そ(🕟)しんで為(wéi )政家と(😍)して恥かしくない人、少くとも政治に志して修養をつんでい(🧒)る人(⛩)(rén )、(🤱)そういう人(㊗)が「君子」なのである。これに反(🍍)して、「善人」は必ずしも(✏)政(🗑)治(🎸)と関係はない。人間(jiān )とし(🌖)て諸(🦎)徳のそなわつ(🛏)た人(🔢)という程度の(🖋)意味(❄)で用(🔮)いら(🥒)れている。
○(👋) 昭公(gōng )==(🥙)魯(lǔ )の(🍳)国君、名は稠(ち(🙊)よう)、襄(xiāng )公(じよ(✊)うこう)の子。
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