門(🍹)人(⬛)たち(🦗)が、孔(⛵)子のこう(💂)した教訓(🛡)に(😊)よって、(🌖)まじめに自己を反(🔍)省(shěng )す(🐢)る機(jī )縁(yuá(🏢)n )を掴み得たかは(🕋)、まだ疑問(wèn )であった(⛄)。しか(😓)し、(🎭)それ(📷)以来、仲弓の身(🐅)(shēn )分(👝)や、彼(📔)(bǐ(😿) )の父の(🛎)素行(📣)が、彼(bǐ )等の話題に(🌒)のぼら(🍜)な(🍬)くなっ(♍)たことだけは(🚅)た(🙄)しかで(🍤)ある。尤も、この事(shì )は、仲(🌥)弓自身(shēn )にとっては、どうでもい(🤢)い事(shì )であった。彼はただ(😼)自らを戒慎するこ(📻)とによって、孔子の知(📅)遇(yù )に応(yīng )こたえれば(🐽)よかった(🎛)の(🐖)だから。
(🗑)彼は(🆎)、(🈂)しかし、もう狼(láng )狽うろたえても(👱)恐れてもいなかった。粛然とした空(👎)気の中(💫)に(🌈)、彼は(🛵)か(🌊)えっ(😢)て安堵に(⛹)似た感じを味うこと(🌳)が出来た(🗂)。そし(💢)て、(🔪)もう一(yī )度(🏷)(dù )、
「全く惜(🍴)しい(🦁)で(📥)は(🔲)ご(🏢)ざいませんか、こ(🥢)うして田圃(💐)に仂(🤮)かせて置くのは(🎉)。」
孔子は(👟)踵(🥖)(zhǒng )をかえした。そして、赤毛の牛を指さしながら、再び(🅾)い(😪)った。
或ひと曰く、雍ようや仁(rén )に(🈳)して佞ねいならずと(🚯)。子曰く、焉(yā(🎰)n )い(👊)ず(👎)くんぞ佞を用(yò(♈)ng )い(🖱)ん。人に禦(🕹)あたるに(😃)口(🎠)給を以てし、しばしば人(🌊)に憎まる。其(😲)の仁なるを知らず、(🐝)焉くんぞ(🈚)佞を用いん。
士(shì )たる者が(🆗)、(🌓)高官の馬車を(👍)みて、こ(🐦)そこそ(🎿)と鼠のように逃げ(😌)る(🤙)わけに(🕋)も行かない。孔子(🏙)は仕方な(🙆)しに眞す(👗)ぐに自分(🤪)の車(🏳)(chē )を(🌗)走らせた。陽貨は目(mù )ざとく彼(⚡)を見(🤠)(jià(🥖)n )つけて呼びとめた(🤐)。そ(🔵)して(🏦)にやにやしながら、(🧚)
だ(💄)が、やはりわ(♟)からなかった。で(🔉)、彼(🍞)は、孝に関する(🆒)、ありとあらゆる孔(📴)(kǒng )子の教えを、(🗼)一(yī )とおり胸の中(🐕)でく(🕞)りかえして見た。
「どうも恥かしい次(cì(🚲) )第ですが、(🥗)思い当(dā(🎯)ng )りま(🤛)せん。」(🌍)
「(🚾)随(suí )分歩いたようじゃ。そろそろ(🏣)帰る(🦌)と(✌)しようか。」
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