○ 孔子(🕴)が昭公(🔂)は(🕊)礼(🦖)を知つていると答(dá )えたのは、自分(fè(🍄)n )の国(guó )の君(jun1 )主のことを他国の役人の(😕)前で(🌞)そしるのが非礼(⛓)であり、且(🎀)つ忍びなかつたか(🥥)らで(🐒)あ(🃏)ろう。しかし(🍻)、事(shì )実を指摘され(🎰)る(💝)と、(📅)それを否定も(🚔)せ(🏌)ず、ま(🕕)た自(🎚)己辯(😻)護(🛂)もせ(🔼)ず(🔞)、すべてを自分の不明に帰した。そこ(🤐)に孔子の面(🍩)(miàn )目があつ(🕗)たの(🥨)であ(🈂)る。
○ この一章(zhāng )は(🌞)、一(yī )般の個人に対する戒めと解する(⛺)よりも、(📩)為(✌)政(🎻)家に(🌚)対(duì )する(🐡)戒めと解する方(🧗)が適(shì(👪) )当だ(🔽)と思つた(👦)の(㊙)で、思(sī(✋) )い切(qiē(🎐) )つ(🦏)て右の(🖐)ように訳し(🕡)た(✖)。国民生(💵)活(huó(🏧) )の貧困(🚕)(kùn )と苛察な(👹)政治とは、古(⛺)来秩(😸)(zhì )序破(pò )壊の最大の原因なの(😆)である。
○ 四十づ(💭)ら(🎫)、五十(shí )づらを(🕊)さげ、(🐓)先輩顔を(💖)して孔子の前(🤾)に(🏓)並(📚)んでいた門人たちは(🈁)、(🥂)どんな顔をし(💺)たであろう。
「(🈷)そういう(📛)ことを(🍠)し(🐡)てもい(📆)いものかね。」
うす(🏗)氷ふむ(🚨)がごと、
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越(📼)した徳と政治能(🎡)力とを持ちながら、(🍯)いつまでも野(yě )に(👎)ある(💯)のを遺(🚒)(yí )憾と(🥁)して(🖕)、か(💺)ような(💾)ことを(🍚)い(📼)い(⏱)出(🕌)した(🤩)のである(👔)が、子(zǐ(🍙) )貢(🥄)らしい才(🐮)(cái )気(qì )のほとばしつた表現(xià(😬)n )である。それに対する孔子の答えも、じようだん(🤔)まじりに、ちやんとおさえる所はおさえているのが面白い。
○ 同姓(📪)==魯(🧗)の公室も呉(🤨)の公(⛱)(gōng )室も共(🚉)に姓は「姫」(き)で、同(🌐)姓であり、遠く祖(🔘)先を同じくした。然(👼)るに、礼に(🦀)は血族結(jié )婚を絶(jué )対にさ(⛎)けるため(📹)、「同姓は娶らず」と規(guī(🌕) )定している(📵)ので(🍞)ある。
「こ(🍐)こに美(🥛)玉があ(💸)り(❔)ます。箱におさめ(🤭)て(💪)大切に(❕)しま(😗)っておきましょ(🉐)うか。それとも、(🧖)よい買手(shǒ(🥃)u )を求めてそ(👭)れを(🐌)売りまし(😞)ょう(😡)か。」
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