二(📴)(è(🔌)r )九(一七六(liù ))(🛐)
「私(sī(♑) )は、君子(🏐)というものは仲(zhò(⚡)ng )間ぼめ(📅)はしな(🎟)い(🍐)も(🖥)のだと聞いています(🐪)が、やはり(🥓)君子にもそれが(🍞)あり(📹)ましょうか(💡)。と申しますのは、(✂)昭(😻)公は呉ごから妃きさきを(👧)迎(yíng )えら(🎠)れ、(🍂)その方(🧐)(fāng )がご自(zì )分と同性なために、(🐩)ごまか(⛰)して呉(🈯)孟子(zǐ )ごもうしと呼ん(🦑)でおられるのです。もしそれでも昭(✨)(zhāo )公が礼を知(zhī )っ(🏧)た方だといえますなら、世(😛)(shì )の(🏜)中(🏢)に誰か礼を知(🥩)(zhī )ら(🥖)ない(🎞)もの(✝)があり(🕢)ましょう。」
本(😆)篇に(🦋)は孔(🌒)子の徳行に関することが主として集(jí )録(👵)され(🌅)ている。
○ 摯==魯の楽(lè )官ですぐれ(🙌)た(🥪)音楽(👧)家(🍧)で(🍣)あ(🐰)つた(🌸)。
○ 子(🚵)貢は孔(🐍)子が卓越(yuè )した徳(dé )と政(zhèng )治能力(🚸)とを持ち(🈚)ながら、(🔌)いつまでも野(♓)にあるのを遺(🚡)憾として、か(🏾)ような(😧)ことをいい出(🍾)したのであるが、(📕)子(🚎)(zǐ )貢らしい才気のほと(🕙)ばし(🛃)つた表現(xiàn )である。それに対(duì )する孔子の答(🥛)えも(☝)、じ(🚸)ようだんまじりに(😱)、(👬)ちやんとおさえ(🥑)る(➰)所はおさえているのが面白(bái )い。
○ 子路(👜)(lù )の祷りは(🔂)、謂ゆる苦(🌿)しい時の神(shé(🕓)n )頼みで(📍)、迷信(🎮)的祈祷以上のものでは(🗼)ない。そ(👑)れ(🕰)に対して孔子は、(🧢)真の心(xī(🌭)n )の(👣)祷り、つま(🚎)り天(tiā(🥕)n )地に恥じ(👽)ない人(👧)間(jiān )として(🤐)の精進こそは、(💧)幸(xìng )福に到る道だ(👈)、(💾)ということを説(🚿)いた。孔(kǒ(📆)ng )子の教えには宗教(jiāo )がな(👜)い、と(🍲)よく(😱)い(🆖)われるが、「(🚼)天」という言(🖖)葉は、孔子(🕳)(zǐ(🏈) )に(🔲)よつて常に宗(zōng )教的な意味(wèi )に(⚓)使わ(👣)れているの(🚄)である。
「忠(🕶)実(🚎)に信(😲)(xì(🏍)n )義を第一義(⛷)として一(🧐)切の言(📞)動(😤)を(😱)貫くがいい(🔁)。安易に(🚿)自(🚰)分より(⚾)知徳(dé(🛒) )の劣っ(🔲)た人(rén )と交(🌱)って、(❄)いい気(🕉)(qì )になるのは禁物(wù )だ。人(rén )間だから過(📚)失はあるだろう(🍥)が、大事な(🛩)のは、その過(🔶)失(shī )を即座に(🦇)勇敢(🧗)に改(gǎi )め(🙆)ることだ(🎒)。」
「(🚇)熱狂的(🕗)な人は(👒)正(🕖)直な(🐳)もの(🛂)だ(😲)が(♋)、(🗡)その正直さ(🕡)がな(💰)く、無知な人は律義なものだが(🎍)、その(🛸)律儀さが(♈)なく、(🚙)才(🤺)能のない(🔗)人は信(xìn )実な(🥀)ものだが、(🏸)その信(🧀)実(shí )さ(📕)がな(🌆)いとすれば(📫)、もう全く手がつけられない。」
一七(qī )((🍒)二〇一)(👑)
○ 本章(💆)(zhā(🕟)ng )には拙訳とは(🚡)極端に相反す(💊)る(🦅)異(yì )説がある。それは、「三年も(➖)学問を(🖍)して俸祿(lù )に(😟)あり(🌓)つけないような愚か者は(🕯)、め(📒)つ(🗄)たにない(🌴)」という(✡)意に解するのである。孔子の言葉としては(🌩)断じて同(tóng )意しがたい。
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