○(📔) 関(wān )雎=(👨)=詩(㊗)経の中に(🕘)ある篇の名。
二〇(⬛)(二〇四)
○ (🧜)巫(😃)馬期==孔(🏫)子(👗)の門人(rén )。巫馬(mǎ(🕖) )は姓(📘)、期(💣)は字(zì )、名は施(し)。
三七(🎐)(一(🚤)八四)
互郷(xiāng )ごきょ(♏)う(🏆)と(🔻)い(🍔)う村(cū(🐧)n )の人(👤)(rén )たちは、お話に(🔐)な(🌳)らないほど風俗(sú )が悪かった。と(🍘)こ(🉐)ろ(🐙)がその村の一少(🔚)(shǎo )年が先師に入(⏫)門(👧)を(😊)お願いして許されたので(🥂)、門人たちは先師(shī(🐩) )の真意を疑(yí )った。する(🛷)と、先(🕜)師は(🚒)い(🍰)われた(🔧)。――
曾先生が病(bìng )気の(💹)時に、門(🎁)(mé(🕣)n )人た(🥞)ちを(🤘)枕頭に(🖤)呼ん(🌈)でい(🎒)わ(⛪)れた(😴)。――
「(🏉)ぜい(⛱)たくな人は不(bú(🏴) )遜(xùn )にな(🤸)り(💙)がちだし、儉約な(🐫)人は(🐿)窮(qió(🎼)ng )屈(🦅)になりがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶか(😞)とい(📇)うと、不遜(📫)(xùn )であるよりは、まだし(📗)も窮屈な方がい(😶)い。」
○(🔚) 綱(🔱)=(🈶)=これを「網」の誤りと(😢)見て「一網(😚)打(🚝)尽」の意味に解(♉)す(🆔)る(🏫)説(🥔)もある。しかし、当時の魚獲法に、大綱(gāng )にたくさんの小(⤴)綱(⏯)をつけ、その(💰)先に釣(📙)針を(🧘)つ(📧)けて、それを(🚌)水に流(liú(🧑) )す(📰)方(fāng )法があり、それを綱といつたとい(🧞)うのが正しいようである(🦅)。しかし、(🗓)いずれ(🧢)に(💧)し(📢)ても、本(🕐)章の結局の意(yì(😟) )味に変りはない。
三一((✨)一七八)
「文(🎖)王(⏯)がなくなられた後(hò(🔩)u )、文と(🔯)いう(💨)言(yán )葉(⭐)の内容をなす古聖(shèng )の道は、天意によってこの私に継承(🛏)され(🤘)ているではないか。も(⬜)し(👘)その文(wén )をほろ(📡)ぼそうと(🐰)するの(⏭)が天意であ(🚘)るならば、何(🙇)で、(📐)後の世に生れたこの私(🤘)に(📿)、文に親(qīn )し(👠)む機会が与えられよう。文をほろぼすまいと(👻)いうのが天意であるか(🥊)ぎり(👬)、匡の人(🥎)(rén )た(👉)ちが(💘)、いったい(🗂)私に対(duì )して何が出来(lái )るというのだ。」
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