「次(🤭)郎(⏮)さんの板木の(🕕)打(dǎ )ちか(🙂)たには(🎎)、行事の性質や、そ(🛩)のと(🤳)きどきの必要(🎁)で、少(👫)(shǎo )しずつ(🐮)ち(🤑)がった(🚳)調(diào )子(zǐ )が出(chū )ま(🛣)す(🚄)わ(🚯)ね。あたしは、それがいいと思いますの(🥎)。それで(🔷)こそ、その(🌧)ときどきの気(🍪)分が出る(🕔)んですもの(🤢)。板木だって(🥔)、打ち(🥅)かた(♉)次(📇)第(📇)しだいでは芸(yún )術になりますわ。あた(👻)し、次郎(láng )さんの板(bǎn )木の音をきい(🤩)ていると、いつもそ(😶)う思いますのよ。先生に(🏊)は叱し(💝)か(🙏)られるかもしれないけ(🔽)れど、今(✏)朝の(🔵)打(➡)ち(🤔)か(🤝)ただって、(🏢)頭かぶせにわるいと(🐗)ばか(🐰)り(🐃)いえ(🚦)ないんじゃ(🌴)ないかしら。」
「ええ、(💥)はじめのうち(🛸)は、(🈂)いつもこ(🍂)んな(🚇)ふうです(😾)よ。五(🎐)(wǔ )分(🧒)や七(⏸)分はたいていおくれ(🔇)ま(📯)す。」(🆓)
静かな(🚇)空(kō(⏸)ng )気の中(🦏)を、えぐ(😧)る(🏨)ような沈(🔧)黙の数秒が流(🏚)(liú )れたあと(📆)、朝倉先(🐇)生の(⛸)言(⏸)(yá(📓)n )葉(🌌)が沈(🐤)痛ちん(🎋)つ(😮)うにつづけられた(🔨)。
朝(🔉)倉先生は、かつて次(🍳)郎に、(✨)「現在の日本(🛸)の指導層の大多数は、正(zhèng )面か(🚕)ら(👔)は全(quán )く反(📑)対のできないような(🎎)こと(🌥)を理由に(💌)して、自(🕌)(zì )分(🔔)た(🚀)ちの立(🔱)場(🐧)(chǎng )を正(📨)当(🔩)化したがるきらいが(🐣)あるが、そうし(➡)たずる(🎈)さは、ひとり指(zhǐ )導層だけに限られたことでは(🆕)ないよう(🏧)だ。た(🍅)いていの日(🌧)本(🥙)人(🌌)は、何かというと、表面(📠)(miàn )堂々とした理由(yóu )で自(㊙)分の行(há(🌷)ng )動(dòng )を弁(😱)護(👂)した(🐀)り、飾かざっ(🔇)たりする。しかも、それで他(😹)人(rén )を(🤕)ごまかすだけで(📟)なく、自(zì )分自身の良(🕘)(liá(📅)ng )心をごまかしている。それをずるいな(🍽)どとはち(🔆)っとも考えない。こ(🏫)れはお(🍍)そ(⛰)ろ(🦊)しい(🏕)ことだ。友愛塾の一つの大きな使命は、共(🎛)(gòng )同生活(📵)の実(🗑)(shí )践じっせんを通(tō(🤥)ng )じて、青(🧙)年たちをそうしたずるさか(🏞)ら救(🌺)(jiù )い、(😡)真理に対し(🏛)てもっ(🐐)と誠実な人間(🤧)(jiān )にして(🎗)や(👓)るこ(🕥)とだ。」というような意味(wèi )のことを、いったことがあったが、次郎(🍁)は、便所の(🤘)中か(🦈)ら、飯島のうしろ(📍)姿を見おくり(🎫)ながら、(🐹)その言(yá(⏯)n )葉を思いおこし、(📴)今さらのよ(⌛)うに、大きな困難(nán )に(🈸)ぶ(🧘)っつ(🏰)か(🐎)ったような気がしたの(👻)だった(🔤)。
(⭕)いそいで、寝巻ねまきをジャンパ(🌺)ーに(🕕)着(zhe )かえ、夜(🐨)具(jù )を(🔩)押(😳)し入(💻)れ(🐸)にしまいこむと、ぞんぶんに(🚌)窓をあけた。風は(📆)なかったが、(🕰)そとの空(😤)気(🦇)(qì )が(🐳)、針(zhēn )先はりさ(🔝)きをそ(🍦)ろえた(💈)ように、(🚅)顔いっぱいに(😉)つきささった。
「そうかもしれません。しかし、それはやらないほうがいいでしょ(🌗)う。板(bǎn )木ば(🌛)んぎで起きる約束やくそくをしたんですから。」
(🥂)左右の窓の下に、小便つぼがそ(🏄)れ(🦊)ぞれ七(qī )つほ(👊)ど(🏇)並なら(🏽)ん(🌅)で(🔔)おり、そ(🌿)こ(🏫)を(📝)四人の塾(shú(🔙) )生(🐩)が二人ずつに(🦓)わかれて、棒だわし(🍞)で掃除していたが(🕓)、(🔌)その(🧛)中には、大(dà )河(➖)の姿は見え(🏾)なかった(🍥)。
と、朝(chá(🍿)o )倉(cāng )先(xiān )生は、まじ(💪)まじと次郎(🥒)の顔(yá(🎷) )を(💱)見なが(🌳)ら(💍)、
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