と(🐜)あるが、も(🏆)う(🍽)私も安心(🛸)(xīn )だ。永い(🌁)間、おそ(♊)れ(🤳)つつしんで(🆕)、この身をけ(👕)がさないように、どうやら護(hù )りおおせ(🎅)て来たが、これで死ね(🎒)ば、もうその心労もなくな(✅)るだ(🌮)ろう(🐺)。ありが(👎)たいこ(🙌)とだ。そうではない(🌳)かね、み(💯)んな。」
一四(二(🚨)一(🥕)九(jiǔ ))(🈁)
○ 射(🔠)・(😴)御(yù )=(💢)=禮・楽・(😊)射(😽)・御・書・(🤓)数の六芸(🍓)のうち射(弓の技術)(🐬)と(🌧)御((🍿)車馬を(🥨)御(🌕)(yù )する技(👰)(jì )術)とは(🎬)比較的容易で下等な技術とされて(🌐)おり、(🎹)とりわけ御がそうである。孔子は戯れに(✏)本章の(😊)ようなことをいいながら、暗に(🏇)自分の本(🧦)領(🐳)は(😣)一芸一能(🌯)に秀(xiù )でることに(⛵)ある(🎊)のではない、村人(rén )たちの自分に対(duì )する批評(pí(🕺)ng )は的をはずれ(🌘)ている、(🔍)という意味(wèi )を門人(rén )たちに告げ(Ⓜ)、そ(👞)の(🎻)戒(jiè )めと(🔐)し(🎣)たものであろう。
二(èr )九(🐔)(一七六)(⚪)
「(🍤)鳥(😉)(niǎ(😗)o )は(🦇)死ぬ(🐋)まえに悲しげな声(⚪)で鳴(míng )き、人は死(sǐ(⏳) )ぬまえに善言を吐く、と申しま(⏯)す。これから私(sī )の(🐂)申(shēn )上げますことは、(⛔)私の最後(hòu )の(🐌)言(🐃)(yán )葉で(🐢)ございますから、よくおきき(🏡)下さい(🏠)。およそ為(🐈)(wéi )政家が自分(fèn )の道(dào )と(🧐)して(📝)大切に(👷)しな(📷)けれ(🔣)ばなら(💜)ないことが三(📳)(sān )つ(🦐)ありま(🏾)す。そ(📕)の第一は態(tài )度(🌔)をつつし(⚓)ん(🌖)で(🦅)粗暴(🚮)怠慢になら(😿)ない(📍)こ(🚲)と、その第二は顔色(sè )を正(✝)しくし(🍁)て信実(🐰)の気(qì )持があふれること、その第(🎲)三(sān )は、言葉を(🎶)叮(🛁)重(🥠)に(🚏)して野(yě )卑(🐞)(bēi )不合理に(🚣)ならないこと、これであります。祭典のお供物台の並べ方(♏)などのこまかな技術上(👉)のことは、そ(🈂)れぞれ係の役人がお(🎁)りま(🤮)すし、一(🕜)々(♓)お気に(🏾)かけられなく(🎠)と(🌔)もよい(🌻)ことでござい(💱)ま(🥫)す。」
「(⛰)先生は、(🏳)自分は世(shì )に用いられな(🚣)かっ(🔤)たために、諸(😯)芸に習熟した、と(⛲)い(🎷)わ(♓)れ(🌄)たこ(⬅)とが(👛)ある。」(🔄)
○(🦐) 綱=(👭)=これを「(🚔)網(💽)」の(😼)誤りと見て「一網打尽」の意味に(♍)解(🛫)する説(♎)もある(❣)。しかし、当時の魚獲(🐹)(huò )法に、(🎤)大(🎺)綱(❇)にた(👜)くさん(⛪)の小綱(🐜)を(👳)つけ、その先(👇)に釣(🏠)(diào )針を(🙆)つけて、そ(💰)れ(🥠)を水に(🥄)流す方法があ(🍳)り、それを綱といつ(🐨)た(🎫)というの(⛳)が正(zhèng )しいよ(🌄)うで(🌾)ある。しかし(💤)、い(🎩)ずれ(🌪)にしても、(☝)本章(zhāng )の結(jié )局の(🖱)意(yì )味に変りはない。
すると、(🎤)先(🌭)師がいわれた(🎎)。――
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