とあるが、もう私も(👇)安心(xī(🏴)n )だ。永(yǒng )い間(jiān )、おそれつつ(🔳)しんで(🖼)、こ(🕗)の身をけがさないように、(❎)ど(🌳)うやら護(hù(📎) )り(🍬)おおせて来(🚞)(lái )た(😾)が、こ(💑)れ(🤚)で(😸)死(🈴)ね(💳)ば、もうその心労(🏝)もなくなるだろう。ありがたいこ(👇)とだ(⏲)。そうで(👃)はない(🚏)かね、みんな。」(🛍)
一(yī )四(二一(yī )九)
○(👈) 射・御=(😷)=禮・(📖)楽・射・御・書・数の六(🤴)芸のうち射(🔣)(弓の技術)(😻)と御(yù )((🕴)車(🖋)馬(mǎ )を御(🍦)する技術)とは(🍖)比較(jiào )的容易で下(xià )等(děng )な(🕉)技術(shù )とされてお(🛋)り、と(📶)りわけ御がそうであ(🌕)る。孔子(👉)は(♊)戯れに本章のようなこと(🚊)をい(🚵)いながら(🏋)、暗(🚂)に自(🍒)分の(📕)本領は一(yī(🈳) )芸(yún )一能に秀でる(🍽)ことにあるので(🤷)はない、村(🗑)人た(🦓)ちの自(zì )分に対す(🏁)る批評は的(🚴)を(📏)はず(📍)れている、(👤)という意味を(🍑)門人たちに告げ、その戒めとし(🎃)た(🐈)ものであ(😏)ろう。
二九(一七六(🎉))
「(😕)鳥は(🦇)死ぬまえに悲(🏹)しげな声で(🦓)鳴き(👰)、人(rén )は死(sǐ )ぬまえに善言を吐(🐗)く、と申します(🌯)。これから私(sī )の申(👓)上(shàng )げますことは、私(🐥)の最後の(🍘)言葉でござ(🐪)いますか(♓)ら(💽)、(🗳)よ(🙆)くお(🏡)きき(👟)下(🐮)さい。およそ為(wéi )政(Ⓜ)家が自分(fèn )の道として大(🌕)切(qiē )にし(🚕)なけ(👓)ればな(🆓)らないことが(🌹)三つあ(💔)ります。その(🏄)第(dì )一(👇)(yī )は態(👶)度をつつしん(💫)で粗(👫)暴(bà(💀)o )怠(dài )慢になら(🧢)ないこと、その第二は(🥤)顔(👼)色を(♋)正しくして信実の気持(📑)(chí )があふれること(💌)、(📷)その第三は(🔠)、言葉(yè )を叮重にして野卑不(🔱)合理(🎗)になら(⏩)ないこと、これであります(🗼)。祭(🏄)(jì )典のお供物台の並(💇)べ(✉)方などのこまかな技術(shù )上のことは(🏯)、それ(🛺)ぞれ係の役人がおりま(🔛)すし、一(yī )々お気に(📳)か(🔖)けられなくと(🌮)もよ(📬)い(🍑)こ(🥣)と(😫)でございます。」
「先生は、自(zì )分(fèn )は世に用いられ(🏜)なかったため(🐟)に(💿)、(👛)諸芸(yún )に習熟した(🐱)、といわれたこ(🌫)とが(🧡)ある。」(🏯)
○(🧡) (🕌)綱==これを(🤷)「網(🥃)(wǎng )」の誤(wù(🌠) )りと見て「一(yī )網打尽(😤)」の(🤨)意味に解する説もある(👐)。し(🦉)かし、当時の魚(yú )獲(🔡)法(fǎ )に、大綱(🗑)にたくさんの小綱をつけ、(🏯)その(🎼)先に釣針をつ(🚯)けて、それを水に流す方法(fǎ )があり(🌪)、それを綱(gāng )といつ(🕷)たと(🆎)いう(🧞)のが(🚊)正しいよ(✋)うである。しかし(💑)、い(💾)ずれにしても(⛄)、本章の結局の意(⛑)味に変り(📍)はない。
すると、先師(shī )がいわれた。――(🖊)
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